【脱・失敗】引越しで失敗したくない貴方へ送る3つのテーマ

この記事は約5分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20200131234729j:plain

どうも、A.Kentaです。

久しぶりの投稿となりますが、すみません。今回も写真系ではありません。

 

11月25.26日と引越しをし、それを踏まえて

これから引越しする人へのアドバイスとして

引越を何度か経験している私が実体験を通してお伝えしたいことをまとめました。

私自身も色々忘れてしまって大変な思いをしていますので、少しもれている情報があるかもですが悪しからず、、、

※もしかしたら私は会社都合の引越し系なので一般的な引越しとは少し違うかもです。

このブログはおよそ5分程度で読み終われます。よかったらみていってください。

 

3つのテーマ

滅多にすることのない、引越の時にやってほしいこと、気をつけてほしいことを

3つのテーマでお話しします。

  • 必ず家探し初めにやっておくべきこと
  • 実際の家探し中
  • 引越場所が決まったら

 

 

❶必ず家探しぐらいに初めにやっとくべきこと

  1. 転出届提出(役所)
  2. ライフラインの停止手続き
  3. 転居転送届け(郵便局)

①私は今回転出届出し忘れという非常に面倒な失敗をしました。

出し忘れると引越し後の各種届出などがかなり進まなくなるので本当に注意したほうがいいかと思います。

ライフラインについては基本的にWEBでの手続きがほぼほぼ可能です。請求書など、お客様番号などが分かる書類を持ってると手続きがやり易いですよ!

ガスに関しては場合により閉栓立会いが必要になる時がありますので電気、水道よりも早めに手配をしてしまいましょう。

③基本的に転送手続き開始まで3日間ぐらいの期間がかかります。

引越し日に手続きでは遅いので注意!!

ただ、引越し場所が確定してからですが、、、

 

❷家探し期間(内見等)

ここは個人個人の自由ですよね。

少し言えるなら一人暮らしの時の宅配ボックスの便利さは異常なのでオススメしときます!

内見時の事

物件をほぼほぼ決めているのか否かにも少し変わりますが、注意点をお伝えします。

  1. 部屋を測りましょう!
  2. カーテンサイズを測りましょう!
  3. ガステーブル無の場合幅、奥行、向きを測る!
  4. コンセントの位置も把握しましょう!

おそらく上記4点分が分かっていればほぼ十分だと思います。

1.4引越し時は運んでもらいながらレイアウトを考える余裕は正直ないです。早めにレイアウトを考えるためにも部屋を測り、コンセントの位置の把握はやっておくと後々便利です。

2.カーテンサイズを測っておくのも重要です。

私みたいにカーテン無しで数日過ごすことになったりします笑笑

ニトリさんでは無料のカーテンフックメジャーとその測り方の用紙がカーテンコーナーにありますので事前に貰っておくとスムーズかもしれません。

ただ内見時に脚立を持っていくわけにはいかないと思いますので出来る部分だけという形にはなりそうですね。とりあえずメジャーで測っておくってのもありです。

3.これもかなり重要です。

【2口コンロの場合】

ガステーブルの種類は8パターンあります。

まず【都市ガス】【LPガス】の2種類

幅が【56cm】と【60cm】の2種類

強火が【左側】【右側】2種類

都市ガスとLPガス、いわゆるプロパンガスの違いはすぐにわかります。

幅は物件によって異なります。測りましょう。

規格がこの二種類なので分かりやすいですね。

強火は壁とは反対側と考えてください。

例えば設置がキッチンの左側なら強火は右側です。

間違うと壁が焦げたりしますので注意が必要です!!!

★色々考えるのが面倒な方へ★

特に、引越しが多い方はおススメです!!!

 

f:id:k-akoi1019:20191205160428j:plain

オススメポイント

リンナイさんのHOWAROシリーズで一番お値打ちな価格のやつがオススメなんですが、

  1. 56cmのコンパクトタイプ
  2. 左右共に標準バーナー

上記の二点共に引越しの多い人には非常に嬉しい点です。まず56cmであれば56cm枠にも60cm枠にも入ります。そして、左右標準の為壁の方向を気にする必要がありません。

合わせて油はね防止のレンジガードを用意しておけば壁の焦げ付き等は無くなりますね。

 

ちなみに、上位モデルですと左右の強火の違いが生じてしまいますが、自動調理など料理好きな方には非常におすすめな機能が付きますのでいいかもですよ!!
白色のガスコンロは非常におしゃれ感が出ますよ〜 

 

 

 

家の場所の決め方アドバイス

よくあるケース↓

職場、学校に近い田舎?あんまり何もないところ

職場、学校から遠いけど都市部へアクセス良好

この究極の選択は非常に好みが分かれます。ので何とも言えませんが、私は基本的に職場学校に近い場所を推しておきます。

やはり、週5ぐらい通う場所なのでストレスなく行きたいですよね。ちなみに今の私の職場は車で5分圏内です笑

あと、オススメとしては事前にGoogleマップ大先生を使用しよく行く飲食店やスーパーや娯楽施設関係を調べておくのも重要です。

私は前回住んでたのがイ○ンモールから10分以内とかでした。休日に映画館とか、買い物が快適ですね。特に一人暮らしの男性で自炊をあまりしない人にとっては飲食店は死活問題なので注意しましょう〜〜!!

 

❸引越し場所が決まったら、、、

  1. ライフラインの確保
  2. 転居転送届け郵便

この辺りでしょうか、、、

とりあえず転送届けは早めにやっておきましょう!!

ライフラインのガステーブル開栓は必ず立会いが必要なので引越し日との兼ね合いを注意しましょう。基本的には引越し中でも問題ないようですよ。

 

 

まとめ

今回は引越し場所が決まる所までをお話ししてみました。

引越しは荷造りするだけが引越しではないですよ。

手続き関係も非常に多く、また引越しした後も転入届けや免許記載事項変更など手続き関係が続きますので大変ですが忘れずに実施しましょう〜〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました