【作例有り】コスパのいいポートレート用レンズ紹介!SIGMA135mm F1.8

この記事は約5分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20190615000435j:image

 

 

だいぶ前に作った広角レンズ紹介記事が結構アクセス集めていて、レンズ紹介記事が意外と需要があるのではないかと思ったので今度はポートレートでオススメのレンズとして、私のお気に入りのレンズを紹介していきたいと思います。

 

今回のレンズ紹介のために、過去に撮影させていただいた方の写真もある程度載せますので参考にして下さい。

 

私が撮影させていただいているのはいづれもプロのモデルさんではなく

素人の友人・インスタからの撮影依頼などですので悪しからず。

 

今回のレンズ

今回紹介させていただくのはこちら、

タイトルですでに出てますが、「SIGMA」さんの中望遠レンズです。ほぼ望遠

私はズームレンズよりも単焦点レンズが好きなので、色々探した結果このレンズにたどり着きました。

f:id:k-akoi1019:20190615023224j:image

 

ここが決め手!!

★コストパフォーマンス★

やはりここが一番の決め手ですね。

実はこのレンズ私が持っているレンズの中では一番高額商品です。

ただ、他のSony純正や他社純正の135mm単焦点レンズと比べれば断然安いというのが今回の見所です。

だいたい店にもよりますが12〜13万ぐらいの値段となります。

一見これだけを見ると高い気がします。そもそもレンズをあまり買わない人からしたらかなりの高額ですよね。

 

ただ、これがソニー純正になったらどうでしょうか?

お値段ズバリ、約23万となります。。。

ん?これって下手したらフルサイズデジタル一眼買えちゃいます?

 

もちろん、上記で紹介してるソニー製はあの最高峰のGMレンズなので画質等は半端なく正直言って私もいづれ欲しいと思っている最高のレンズです。

 

ただ、かなりの金に余裕がないと23万という大金はなかなか厳しいのではないでしょうか?

 

GMレンズと比べて少しおとりますが、このレンズもすごい綺麗に撮影できるので安心してください。

 

なぜ135mm単焦点がポートレート向きなのか?

 

一般にはポートレートレンズとしてオススメされるのは85mm単焦点レンズですよね。これはカメラやっててポートレートに興味ある人なら結構の人がご存知かと思います。

私も85mm欲しいです。。。

ま、それは置いておいて135mmの利点を出していきましょう。

焦点距離が長い:背景のボケ感が綺麗に!!

f:id:k-akoi1019:20181130002548j:plain

後ろのボケ感がすごくいい感じです!

同じF値にしていても、実は焦点距離によって背景のボケ感というものは少し変わってきます。

望遠レンズの方が背景がボケやすくなるんですよね。

その為、背景をボケさせて人物に重点が置かれるポートーレートにおいては

結構重要な役割を担います。

②膨張が少ない!!

f:id:k-akoi1019:20190115123536j:plain

縦撮影/すっきりした印象です

広角レンズでのポートレートで少し陥りがちなのが、

広角の影響で、膨張しか感じに写ってしまうという現象があります。

これってかなり問題ですよね、特に女性ポートレートの時なんか広角で膨張してしまうとあまりいい印象は受けないと思います。

 

なので女性ポートレートなんかはやはり85mmや135mmを使った撮影の方がオススメですね。

 

③圧縮効果が狙える!!

f:id:k-akoi1019:20181130002701j:plain

こんな感じです/背景の木が近くに感じます

望遠レンズが利点とするところは、圧縮効果が生まれるというところです。

圧縮効果とは例えば建物とかを撮影するときに建物の奥にある山とか背景などが大きく映ったりする。個人的な好みが出るとは思いますが、

私は結構好きです。

 

どうでしょうか?いろんな利点を挙げてきましたが、欲しくなってきませんか?

 

では作例をご紹介。

滋賀県/メタセコイア並木①

f:id:k-akoi1019:20181130002432j:plain

横撮影/圧縮効果が結構効いてますね!

滋賀県/メタセコイア並木②

f:id:k-akoi1019:20181130002602j:plain

縦撮影/なんか雰囲気出てます

f:id:k-akoi1019:20190115115554j:plain

このボケ感こそ素敵なのです~

f:id:k-akoi1019:20190615000546j:image

ボケ感、距離感がいい感じ!

 

望遠レンズである利点

135mmの利点はまだありまして、それは望遠レンズならではの、動物フォトがやりやすいという点です。ある程度離れた場所から撮影できるのがいいです!近づいたら逃げちゃうときがありますからね。

 

▼参考写真

f:id:k-akoi1019:20190615024404j:image
f:id:k-akoi1019:20190615024410j:image

 

今回はコスパ重視で、ポートレート用でオススメのレンズをご紹介させていただきました。

よろしければ、ご検討ください

 

最新のインスタ

https://www.instagram.com/p/ByswlSHAc2x/

【御手水】過去写真再投稿今年もされているようです。今年は行けるかわからないなー。#常念寺 #東海カメラ倶楽部#ファインダー越しの私の世界 #はなまっぷ#広がり同盟#livelyカメラ部#inspiring_shot#wp_flower#LOVES_GARDEN#flower_special_#nature_special_#9Vaga_SoftFlowers9#flower_igers#best_moments_flower#lovers_amazing_group#gu_like_capture #retrip_nippon#wu_japan#bestjapanpics#daily_photo_jpn#pt_life_#japan_of_insta #impression_shots#rainbow_petals_#lory_pastelflowers#2018年フォト #花好きな人と繋がりたい

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました