パップテント・ソロベースで楽しむソロキャンプ〜杜のテラス〜Part1

Camp Life
この記事は約18分で読めます。

実は先日、ついにソロキャンプデビューをしてきました!

その体験を報告してきます!

 

✔︎ソロキャンプデビューまでに揃えたアイテムリスト

Amazonの購入リストと楽天市場の購入リストですね。

なかなか費用がかかっています笑

これでもかなりお安いものを探して選んでいます。

ちょっと今普通にカード購入履歴からどれだけ使ったかを計算してみましたが、

合計76607円でした。

まあ、全部が全部必要なものでもなく

全然なくてもいいものや、本当ならもっと安いものが代用できるものもありますが、

やはり欲しいという気持ちが抑えられませんでしたね。

ただ、グループキャンプをやっている方のメンバーには

個人でグループ用のテント(約6万)を買ってくれたメンバーも

いるのでそこを考えるとまあまだマシな値段なのかな?

ソロキャンパーとしてはやはりかっこいい系を目指していきたいものなので

そういうアイテムが多めになっていますね。アイテムについては徐々に紹介していきますよ!

基本的にAmazonさんで探すと結構ほぼほぼ安い値段で探せますので非常にオススメですよ

応援していただける方はこちら⇨Amazon欲しいものリスト

p;

✔︎さあ、いざキャンプへ

今回目指すキャンプ場は「杜のテラス」

という、私が住んでいる家からはある程度近くで

高速も使わずに一時間ほどで到着が可能な場所となります。

アクセス

大阪市からだと高速使えば約一時間ですね。

意外と近いんです。キャンプ場からの距離って結構重要で、なかなか時間がかかると帰りが超辛いって場合がありますので注意しましょう。

あと、この地方は冬場はチェーン規制が入ります。実際行ってみると見事に路面が凍結しそうな感じでした。私が行った日は寒い日ではありましたが、真冬でもなかったため、凍結などすることはありませんでしたね。

 

✔︎杜のテラス

アクセスは先ほどグールグルマップにて出しましたが、場所としては

大阪府豊能郡能勢町に位置します。町に入るとこんなのが。。。

食材とかは近くにスーパーが一件あります(能勢町唯一の総合スーパーだとか)

「ショッピングセンターノセボックス」という名前です。

キャンプ場が近くにあるということで、ある程度考慮されたラインナップで

焼肉用の肉などいろんなものが用意されていましたよ。(私は買いすぎました

そうこうしているうちに、

杜のテラス」へ到着しました。

もう、この看板の時点でちょっとおしゃれ感が出てますね。

管理棟の写真とかも撮影したんですけど私のiphoneの設定が悪かったのか

JPEGではない設定になっており、なぜかWordPressでアップができない状態なので

他の写真達も限定的になっています。。。

とりあえず、このキャンプ場のいい点を上げておきます。

・料金が良心的(サイト料2000円/電源有りは+1000円)
・ソロキャンパーが多め
・清潔な温水洗浄便座付きトイレ
・温水有りの洗い場完備
・チェックイン・チェックアウトの時間が理想的。12時ー翌12時

以上が簡単に挙げられるこのキャンプ場のいい点と言えるでしょう。

特に、キャンプ場で温水が使える洗い場というのは非常にありがたいです。

BBQなどで油物を使うのがある程度多いのが特徴ですから、

冷たい水だと全然落ちないんですよね。

実際やってみるとそのありがたさが非常にわかると思います。

この間グループキャンプで経験した冬キャンプの夜の過酷さと

天気予報をみてなかなかの夜の寒さの危険性を感じていた私は、

A.kenta
A.kenta

今回は電源付きサイトでテント内に電気毛布+毛布+敷きパットを持ち込むという暴挙に出ることにしました。

そのため、レンタルで延長コードを借りました。

管理棟ではレンタル品(通常3日前にSMSで予約が必要)を借りれるのと薪や墨などの購入が可能です。ちなみに薪を私は買いましたが、結構おすすめです。

600円である程度バドニングされている細めの薪で量も多めのものが手に入れます。

ちなみに私はキャンプ場のものは高いかなっていう勝手なイメージを持っていたので

道中のコメリというホームセンターで薪を購入していたんですが、

そこは薪1束698円で、量も少し少なめというものでした。(キャンプ場の物が1.3倍ぐらい)

なので、もしこのキャンプ場をお考えの場合は是非是非、キャンプ場でのお買い求めを

オススメします。細めの薪なのでもはや物によってはそのままバドニングなしで使用が可能です。

 

✔︎テントサイトに到着!!

さて、管理棟での手続きを終えて説明を受けて

ついに予約したテントサイトに到着いたしました。

今回は「16」番のテントサイトを予約させていただきました。

口コミを元に少年野球場からは少し距離があるという点と

ソロキャンプなのであまりテントから長く離れないようにと

トイレ・洗い場との距離が一番近いところかつ

目の前でもないところを選びました。

こんな感じの範囲ですね。前回がフリーサイトだったので一見みた瞬間は

結構狭いかなって思いましたが、実際にテントを貼ってみると十分な広さでした。

キャンプ場には予定より少しだけ遅れましたが、13時ごろだったので全然時間はありましたが

とりあえず、テントを建てるのがキャンプの一番初めにやることですので、

始めていきました。家族でテントに行っていた時期は、本当にかなり昔で記憶ももはやほぼないぐらいの子供の時でしたので、テントを建てたこともなく

この前のグループキャンプですら、一人だけ仕事だったということもあり

行った時には友人達がテントを完成させていたので実際にテントを建てたことがなく

今回が初めてという感じでした。

そのため、「ペグダウン?何それ?」テントってどうやって建てんの?というレベルだったので

非常に時間がかかっています笑

テント設営動画を作成していますので良かったらどんな様子なのかみていってくださいね。

普通にテントの設営自体が本当に完全に初めてなのでめちゃめちゃ苦戦してます。

約30分の動画になっておりますので、無理にみていただく必要はないです。

どんな雰囲気なのかをシェアしたいだけなので。。。

ただただ、淡々と設営しているだけなので笑

テント設営自体は大体約30分、前面のタープ部分とインナーテントを合わせると45分ぐらいかかってます。

慣れている人だとこのテントは大体約20分位と言われているのでやはり初心者すぎるというのが伺えます。ただ、今回の経験で手順も把握しましたの次の機会はおそらく全部合わせても30分以内程度でどうにか設営ができるのではないかと考えられます。

 

A.kenta
A.kenta

説明書自体も実際に立てる時に初めて見ているので、本当に初めてって感じです。

説明書はテントが入っている収納袋に縫い付けてありますよ!

一回立てたけどいまだにメインポールの立てるタイミングがわからん笑

次回はタイムアタックですね笑

次回、どれくらい時間がかかったのかまたお話しさせていただきますね。

テントが設営できたので、ここのあたりで少し休憩をしていきます。

とりあえずイスはもう出てますが、折り畳み設営のテーブルとシングルバーナー、クッカーなどを用意して、自然の中のコーヒータイムを満喫していきますよ。

うーん、控えめに言って、やはりパップテントかっこいいですね!!

Colemanのヒーリングチェアもかなり良い味を出してませんか?

ヘリノックスのチェアにある程度近いですが、値段がめちゃくちゃ安いです!!

キャンプチェアで迷ったら使ってみてはいかがですか?



 

 

私が使っているのはSOTOさんのシングルバーナーです。Colemanのクッカーを使い水を沸騰させて

スノーピークさんのチタンマグでコーヒーを楽しむというのが

テント設営後の一つの楽しみですね。スノーピークのグッズってお洒落すぎる〜(高いけど・・・)

 

A.kenta
A.kenta

私が思ってたよりは少しサイズが小さかったのですが、

それでもソロ用のテーブルとしてはまずまず有効ですね。

Colemanのヒーリングチェアとは結構高さがあってます。


 

A.kenta
A.kenta

レギュレーター付きシングルバーナーは偉大です。

CB缶はコスパも良いのでやはりかなり有効です。コーヒータイム、朝食タイムには

最高の逸品ですよ。

 


 

A.kenta
A.kenta

Colemanのクッカーは汎用性も高く、そんなに高価でもありません。

アニメ「ゆるキャン△」でも志摩リンさんが使っていましたね。

料理もできるサイズですよ。

 


 

A.kenta
A.kenta

チタンマグはめっちゃおしゃれです!というかスノーピークのブランドは全体的に値段が高いですが全体的に非常におしゃれなデザインなので是非とも少しは持っておきたいですね〜

 

ある程度、記事が長くなってきたので今回は

ここのあたりで、区切りとさせていただきます。

次はテント作成後の動きについて色々話して行きたいと思いますので

次回もどうぞよろしくお願いいたします。

寝床の準備、夕食BBQ、焚き火等の内容になると思います。

更新は次週の月曜日予定です。

◇スポンサーリンク◇

関連記事もどうぞ

 

✔︎お願い

2種類のブログランキングに参加しております。クリックポイントでのランキング形式です。

応援してくださる方はこちらを↓クリックして下さい。左:ブログ村 右:人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


A.Kentaより今後の方針のお知らせ

今のところの方針ですが、

 

・月、水、金いづれかの曜日でのメイン記事定期更新(カメラ・旅行・キャンプ系)

・それ以外の日にちで2日〜3日おきぐらいのペース(忙しい時は中止)でサブ記事(ドラマ・映画紹介)を作成していこうと思っております。

 

まだまだ未完成のコンテンツですが、皆様よろしくお願いいたします。


(あとがき)

このブログはこちらのカフェを利用させていただき書いています。

「Bstand+」さん

コーヒー一杯で何時間も居座ってすみません><

そんな人が多いわけでもなくおしゃれな雰囲気で落ち着くので好きなんですよ…

また利用させてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました