【作例あり】APS-C用広角レンズ紹介 Sigma10-20mm F3.5

この記事は約4分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20190101030107j:image

 


 

広角レンズの世界

だいたいですが、

広角レンズとは35mmぐらいまでのレンズを指すことが多いようです。

実際の話をすると広角レンズは一本しか経験がないのでとりあえず私の持つ広角レンズを作例ともに紹介していきたいと思います。

あえて一応先に先に公式のHPを載せておきます。⇩

www.sigma-global.com

 

私が今回紹介したいカメラはこちらです。

「Sigma10-20mm F3.5」

f:id:k-akoi1019:20190101030121j:image

f:id:k-akoi1019:20190101030130j:image

 

どちらかといえば超広角と呼ばれるレンズですね。

このレンズは島旅のリフレッシュ旅行へ向けての投資ということで購入した一品です。

当時の私・・・といっても去年の夏の時期ですが、この時まだ今のフルサイズカメラにチェンジする前で、CanonのEosシリーズの中でも素晴らしい名機である「Eos 80D」を

使っておりましたのでAPS-Cサイズ用でかつ、Canon用のレンズとして購入しました。

今はCanonレンズを使えるアダプターをsonyのフルサイズミラーレスに装着し、使い続けています。

リフレッシュ休暇での島旅でより多くの美しい景色を撮影したい。この場合広島での宮島撮影が控えていたので購入を決定したのでした。

 

「作例紹介」

それでは少し作例を・・・島旅編の一部より

広島県 宮島 夕陽

https://www.instagram.com/p/BjcZIh4Fed6/

夕焼け風フォト

https://www.instagram.com/p/BjfLNicl51j/

 

これらが先ほど少しお話しさせていただいた広島の島旅風景写真ですね〜

やはり景色撮影にはもってこいです。

うさぎ島へ行った際も、使ってみました!!

背景を活かした写真が撮れるのがオススメなのです。

f:id:k-akoi1019:20181126135218j:plain

上の写真を紹介しているブログはこちらから⇩

 

 

www.kenta1019.com

 

 

 

では次に最近の作例をご紹介しましょう。

▼東京 代々木公園

 

f:id:k-akoi1019:20181117023041j:plain

the 美しい紅葉 広角の素晴らしさがわかる一枚ですね

 

奈良県 般若寺

f:id:k-akoi1019:20181104134412j:plain

かなり広角の良さを生かしたコスモスを撮影した一枚

ブログでも紹介しています⇩

 

▼東京駅 夜景

f:id:k-akoi1019:20181119232132j:plain

この広角レンズは夜景でもかなり使えます!!私は撮影したことないですが、星空撮影も得意なようですよ!!

 上の写真を紹介しているブログはこちら⇩

www.kenta1019.com

▼愛知県 香嵐渓

f:id:k-akoi1019:20181122222726j:plain

絵葉書を少し意識した一枚。景色を取るなら10mmですね!広い画角は夢も広がりますね。

▼愛知県 香嵐渓

f:id:k-akoi1019:20181122222737j:plain

景色の写真って素晴らしい。

フルサイズ用のレンズではなくても、こんなに綺麗に撮影できるんですよ〜

ブログで特集を組んでます⇩よろしければご覧ください。

 

www.kenta1019.com

 

 

まとめ

Sigmaはいわゆるサードパーティーメーカーなので、各メーカー用のものがありますので自分のカメラにあったものを探してみましょう!

私のようにアダプターを駆使してソニーのミラーレスでもキャノンレンズを触ることもできるのでそういう選択肢もいいと思いますよ〜

 

以上で、今回のレンズ紹介は終了させていただきます。

もし、作例よりも生の感想を聞いてみたいという方がいらっしゃしましたら、

ブログのサイドバーの問い合わせか、もしくはInstagramのDMにて受け付けますので

ご連絡お待ちしております。

 

今回も、最後まで私のブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございます。

またのお越しを楽しみにしております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 


最新のインスタ

https://www.instagram.com/p/BsNe1kmFxH3/

【猫が寝転びます】公式HPもよろしくお願いします。ブログの中にリンクもあります。https://akenta1019.wixsite.com/homepage#キタムラ写真投稿#LOVES_GARDEN#wu_japan #bestjapanpics #IG_JAPAN #art_of_japan #japan_of_insta #Lovers_Nippon #daily_photo_jpn #広がり同盟 #special_shot_#ファインダー越しの私の世界 #jp_gallery #a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_amazing_group#icu_japan #team_jp_ #retrip_nippon#impression_shots#東海カメラ倶楽部#nature_special_#livelyカメラ部#like4like#japan_night_view #カメラ友達募集#写真好きな人と繋がりたい #ねこすたぐらむ #美しいモノを共有したい#日本の絶景

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました