【作例有り】おススメオールドレンズ紹介~Helios44-2 ~

この記事は約5分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20190727222533j:image

 

 

 

今回は何度かやっているレンズ紹介シリーズです。

 

カメラやってて結構ハマってきてる人は、ちょっとオールドレンズも気になるなあとか思ってないですか?

 

そんな方へオススメしたいレンズがありますのでご紹介します!

※私のレンズ紹介は必ず実際に使って良いなと思った物しか投稿しませんので、少し偏った考え方をしてるかもしれません。その点は悪しからず、、、

 

 

『Helios』

オールドレンズを探したことがある人はこの名前は聞いたことがあるかもしれませんね。

そのくらい結構オールドレンズの中では有名なレンズです。今回のレンズはこのロシア製オールドレンズです。

f:id:k-akoi1019:20190727194923j:plain

オールドレンズも色々ありますが、

それぞれに特徴が色々あります。

このレンズは特に面白い特徴があります。

 

「ぐるボケレンズ」がヘリオスの異名です。

 

ぐるボケ?ってあんまりイメージ出来ないですかね?

 

実際に写真を通して見てみてください。

f:id:k-akoi1019:20190116003923j:plain

 

どうですか?

ぐるぐるしてますよね〜実際には私はいろんな人の写真をみて

このレンズでのポートレートの良さを感じて購入を決めたんですが、

まだ花でしか試せてません、、、

オールドレンズで難しいところはやはり、オートフォーカスで撮影が出来ないという点ですね。完全にマニュアルで撮影します。

 

なので、私みたいなレベルの低い人が撮影するにはピントが合わせるのが至難の業。。。モデルさんへ迷惑がかからないようにあまりポートレートでは使ってないんですよね〜・・・

 

できる方はすごくいい感じの写真を作れますのでよかったらチャレンジしてみてくださいね〜紅葉とかをバックにしてみるといいかもですね。

 

では、まだ何点か作例を出していきましょう〜

f:id:k-akoi1019:20181014132946j:plain

f:id:k-akoi1019:20190727222043j:image

どうでしょうか?いつもとは少し違った作品を作れそうではありませんか?

これを機にオールドレンズという道もありかもしれませんよ〜

一応この彼岸花撮影した時の記事も載せておきます。

 

www.kenta1019.com

ブログを立ち上げたすぐの記事なので、クオリティーが低いかもしれませんが

 

オールドレンズを使う方法

デジタルカメラでオールドレンズを使う方法を紹介します。

私はデジタルミラーレス一眼レフ「Sony α 7R3」を使っています。

そして、このレンズのマウントは「M42」なのでソニーのEマウントに変換します。

その変換に使うのがマウントアダプターです。

↓こういう変換アダプター

 

オールドレンズに手を出すとき、私もどんなレンズから手を出していこうかと色々とサイトを巡り、悩んだ時このレンズに出会えたということ。

また、他のレンズをみても世界的に「M42」というマウントがオールドレンズのマウントとしてはかなり多いものだったので選びました!!

皆さんも自分にあったものを見つけられたら幸いですね!

 

ちなみに、密かに気になっているフィルムカメラM42マウントのものなんですよね。

フィルムカメラ一度やってみたいけど買うってとこまではまだ行かないんですよね・・・現像とか色々少し面倒なのと、カメラ屋さんへ持って行ってデジタルになるとしても毎回金がかかるのはちょっと敷居が少し高いかなっと・・・

 

ただそんな私も、おそらくいづれフィルムカメラには手を出すと思いますよ

一応今一番考えているのは「PENTAX SP」とかですね。

やっぱりフィルムの感じも結構好きなのでいつかは。。。

とにかく、オールドレンズ選びの際はM42ですと結構いろんな種類があるのでオススメですよ〜

皆さんも一度探してみてくださいね〜

 

今回は人によってはあまり関わったことのないオールドレンズの話でしたが、如何だったでしょうか?

少しでも、良さを共有できていれば幸いです。

 

【初・レタッチ動画公開】

最後に、一度試しでレタッチ動画を作成したので今回ブログに載せさせていただきます。画面キャプチャーをちょっとiMovieで軽くいじっただけですね。

3分ぐらいのそんなに編集とかもしていない動画というより画面キャプチャーですが、

こんな感じでやっているんだな〜というのが伝えられたらいいなと思います。よかったらみてみてくださいね〜

友人と一緒に滋賀のメタセコイヤ並木を見に行った時のやつですね。縦画像を使ったのはちょっと失敗だった気がします。次回は横画像でいきます。

あと、アップしたら画質がかなり落ちてますね。720pでも結構荒いのが悲しいです。

ちなみにこれは「Lightroom」という写真編集の月額有料ソフトを使っています。


A.Kenta式レタッチ Part1

【関連記事】

www.kenta1019.com

www.kenta1019.com

 

【先週のインスタPiCK UP】

https://www.instagram.com/p/B0TXVF1gNul/

【もう一度行きたいベスト1絶景】過去フォトです。もう一度行きたい夏にオススメ美しい滝でマイナスイオンを感じましょう#キタムラ写真投稿#LOVES_GARDEN#wu_japan #bestjapanpics #IG_JAPAN #art_of_japan #japan_of_insta #Lovers_Nippon #daily_photo_jpn #広がり同盟 #lovers_amazing_group #special_shot_#ファインダー越しの私の世界 #jp_gallery #a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_amazing_group#icu_japan #team_jp_ #retrip_japan #impression_shots#東海カメラ倶楽部#nature_special_#livelyカメラ部#like4like#eos80d#カメラ友達募集#写真好きな人とつながりたい #relax #日本の絶景#カメラを楽しみ隊

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました