【作例あり】コスパのいいオススメレンズ紹介〜 TAMRON90mmマクロレンズ〜

この記事は約4分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20190909143937j:image

 

 

 

今週のテーマは久しぶりに、オススメレンズ紹介をやっていきます!!

 

はじめ、また再度「50mmレンズ」の紹介していこうかと思っておりましたが、地味に一番活躍しているレンズを紹介していなかった気がするので

今回は「90mmマクロレンズ」の紹介をしていきたいと思います。

 

少し前に作った記事で紹介していた通り、私は現在ずっと同じレンズ3.4本ぐらいで活動しています。

 その時の記事がこちら↓

www.kenta1019.com

 

使ってるレンズは、

ポートレート用135mm

 

www.kenta1019.com

 と定番のなんでもこいの50mm

 古い記事ですが。。。

www.kenta1019.com

そしてオールドレンズのヘリオス

www.kenta1019.com

最後に、今回紹介するTamron90mm macro です。

 実はTAMRONさんの90mmマクロは界隈では「伝説のレンズ」とも呼ばれ、マクロレンズの中で非常に親しまれていて好まれるレンズなんです。

私もマクロレンズを探してたときここに行き着き、中古ではありましたが購入を決めた次第です。元13〜14万のレンズが7万ぐらいで買えたので非常に買い物でした。

 

 

Point1花撮影に適している

これまでの記事をみていただいている方はわかるように、結構美しいものが好きなので花とかも結構撮影したりするんですよね。

やはり、その時欲しくなるのがマクロレンズです。

花撮影を非常にやりやすく、美しく残せるレンズです。

では実際の作例をみていただきましょう。

▼マクロって素敵

https://www.instagram.com/p/BjHrjbbFevp/

 ▼マクロの世界って素敵!

https://www.instagram.com/p/BjKO6WAFKGL/

▼ダリヤですね。普通に美しいです。はい(なばなの里ダリアコスモス祭)

f:id:k-akoi1019:20181223013822j:plain

▼これからの季節の紅葉ですね(愛知県香嵐渓にて)

f:id:k-akoi1019:20181122222207j:plain

f:id:k-akoi1019:20181122222211j:plain

f:id:k-akoi1019:20181122222202j:plain

あじさいフォト

f:id:k-akoi1019:20190626155602j:plain

f:id:k-akoi1019:20190902172834j:plain

▼ダリア

f:id:k-akoi1019:20181227221349j:plain

▼コスモス

https://www.instagram.com/p/BpW821SgcQq/

Point2 動物も撮影しやすい!

90mmというサイズは少し中望遠レンズに分類されるので少し撮影対象から離れていても撮影ができます。それは逃げてしまいやすい動物の撮影に非常に最適なのです。

▼羊 ローザンベリー多和田にて

f:id:k-akoi1019:20190902172338j:plain

▼モルモット ブレーメの丘

f:id:k-akoi1019:20190722192628j:plain

▼ネコさん 尾道市 広島

f:id:k-akoi1019:20190116010822j:plain

▼うさぎ 大久野島 広島

f:id:k-akoi1019:20181125215227j:plain

▼ねこ〜〜 尾道市 広島

https://www.instagram.com/p/BjwlN7VlEfV/

https://www.instagram.com/p/Bjcvf8pliAs/

猫カフェにて

https://www.instagram.com/p/Bi9eovslYcS/

 

Point3 90mmは人物撮影でも使える!!

ポートレートレンズは結構人によっても使うレンズ変わりますし、シチュエーションや場所によっても使うレンズは結構変わってくると思いますが、ネットなどで言われているのは「85mm」か「135mm」が多い気がします。

中望遠がなかなか適しているんですよね。理由としてはやはり望遠である利点で歪みが少なかったりモデルさんとの距離感を保てたり、背景をぼかしやすかったりと色々いいところがあります。

▼浴衣美人 一年前の写真ですね。懐かしい〜

https://www.instagram.com/p/BmTZON7g9u1/

https://www.instagram.com/p/BmbDXQfgtOo/

https://www.instagram.com/p/BoDNoKfAEp6/

 

f:id:k-akoi1019:20190123124210j:plain

 

 

https://www.instagram.com/p/BoSl9YpAc4K/

この時の撮影の記事はこちら↓

 

www.kenta1019.com

 

まとめ

Point1:花撮影に適している

Point2:動物も撮影しやすい

Point3:90mmは人物撮影でも使える

 

マクロである利点を活かして花撮影を行ってもいいし中望遠である利点を活かして動物や人物撮影に使うのもいいかもです!!

結構いろんな撮影で活躍しますよ〜〜。おススメです。皆様も一度使ってみてはいかがでしょうか?

 

プロフィール情報

連絡先↓インスタグラムのDMまで

https://www.instagram.com/a.kenta1019/

このブログのプロフィールからも飛べます。

また、公式HPからも連絡が取れるようになっておりますのでよろしければどうぞ

akenta1019.wixsite.com

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました