【成人式フォト】記念日フォトへのチャレンジ

この記事は約7分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20190115115445j:image

 

 

記念日フォト

 

今回は前回の続きである成人式フォトの実際の作例を踏まえて紹介して行きたいと思います。

撮影依頼していただいた方からは掲載許可を頂いてますのでご心配なく。

 

では早速、前回に紹介していますがまずはロケーションの紹介からですね。

場所としては、「元浜公園」という場所です。

スマホ撮影

f:id:k-akoi1019:20190115140236j:image

正直な話、時期も時期なので花が全くない状態のためそんなにいい感じのロケーションがない場所であったので、とりあえず木漏れ日を利用した玉ボケフォトでいい感じにまとめて行きたいと思います。

 

レンズ紹介

今回使用するレンズはこれ!!

ポートレート用に購入した解像度が非常に美しい一本です。

▽sigma135mmF1.8望遠レンズですね。

 

 

 

SIGMA 単焦点望遠レンズ Art 135mm F1.8 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

SIGMA 単焦点望遠レンズ Art 135mm F1.8 DG HSM キヤノン用 フルサイズ対応

 

 

まずはとりあえず、木の近くで撮っていきたいとおもいます。

▼アイチャッチでも使用した一枚

 今回の撮影の中でのベストショットです。

 すごく素敵な表情をしています。この角度いいよね。

f:id:k-akoi1019:20190115115554j:image

▼反対方向で、ちょっと色が濃いめの一枚。

 この色使いは着物が映えやすいので使ってみました。

f:id:k-akoi1019:20190115115601j:image

▼少しだけボケてしまっている一枚。

 でも、明るさのいい感じと玉ボケが素晴らしいので採用しました。

f:id:k-akoi1019:20190115115634j:image

ポートレートというより記念写真っぽいやつ

 撮影始めてすぐなのでちょっと表情が強張ってしまっています。

f:id:k-akoi1019:20190115115707j:image

ポートレートに一番大切なのはやはり自然な笑顔を引き出すことかな?って自分では思っています!知り合いでもある程度テクニックいるのに初見の人だとかなり大変そうだな〜ってすごく感じましたね。。。

 

明るすぎかな?って思う人もいるかもしれませんが、私としてはやhり女性のポートレートはハイキーよりで露出補正高めがいいかなって感覚ですので明るめに作っています。

 

ロケーション変更①

また少し背景を変えてみると、、、

▼水のある場所へ少し移動してみました。

 背景がちょいうるさい部分がありますが悪くない一枚です。

f:id:k-akoi1019:20190115121412j:image

▼すごいボケ感です。

 縦撮影ならではの玉ボケの浮き方。望遠レンズの醍醐味ですね。

f:id:k-akoi1019:20190115121420j:image

▼ただの記念撮影になっていますね。ただ笑顔がいいので採用しました。

f:id:k-akoi1019:20190115121426j:image

 ちょっとこの場所自体は失敗だったかもです。

光の入り方がかなり微妙で、採用できる写真が少し少なめでしたね。

 

ロケーション変更③

前回の記事でも少し出ていた、噴水の前での撮影です。

噴水が出ているわけでないのですが、オブジェクトを少し使えるかもと思い撮影をしてみてます。

 

▼なにやらジャンプを試みているようです。それは無理だって。。。笑

f:id:k-akoi1019:20190115122108j:image

  

▼後ろ向き撮影がやはりお気に入りらしい。

 ポートレートだから顔見せてくれないと・・・

f:id:k-akoi1019:20190115122115j:image

▼いい感じの雰囲気です!!!

 この角度はなかなか素晴らしい。何度かポートレート撮影してるけどこの角度はほぼ

 間違いない

f:id:k-akoi1019:20190115122130j:image

▼先ほどのものとほぼ変わりませんが横フォト

 横フォトはあまり私しないのですが、これはこれで悪くないですね〜

f:id:k-akoi1019:20190115122147j:image

 

ロケーション変更③

次に、少し休憩所的な場所で撮影。

フレーミング効果も少し狙っている感じです。

▼背景をぼかして雰囲気良くして作っています。

 背景との溶け込み方が素晴らしいですね。屋根もいい感じです。

f:id:k-akoi1019:20190115122204j:image

▼横フォトも背景が多く映るのでいいですね。

 今回は着物も写りやすいので映えています。

f:id:k-akoi1019:20190115122217j:image

▼なかなか素敵な表情ですね。

 やはり表情がいい感じですね。斜めからの撮影が美しいです。

f:id:k-akoi1019:20190115122229j:image

続きは、少しテクニックを使った撮影です。

 

 

 

 

  

「日中シンクロ撮影」

少しポートレートの技術を使った撮影方法へのチャレンジもやってみました。

日中にあえてストロボを使用することで、自然光による顔の影などを消してよりいい感じに撮影するという方法です。

 

今回使用したストロボはこれです

「ニッシンDi700」これのソニー用ですね。

 

 

▼光の加減が素敵です。

 全身が入っているので着物の良さが浮き出ています。

f:id:k-akoi1019:20190115123321j:image

▼ストロボがすごくいい働きをしています。

 日中シンクロがいい感じに作用して明るい雰囲気を創り出しています。

f:id:k-akoi1019:20190115123338j:image

▼横向き過ぎですが、悪くない一枚。

 なんとなく切ない感じを出してますね。

f:id:k-akoi1019:20190115123406j:image

▼オフショット的な一枚ですね。

 すばらしい笑顔を見せてくれたので採用しました。

f:id:k-akoi1019:20190115123439j:image

▼ちょっとクールな感じがしています。

 ちょっと暗い感じが入っちゃってますね。

f:id:k-akoi1019:20190115123451j:image

▼表情がいいですね。

 光の入り具合もなかなかいいタイミングで素敵です。

f:id:k-akoi1019:20190115123536j:image

▼最後は後ろ向きフォト。

 本人は後ろ向きの撮影方がいいと言っていましたが、断然斜めとか顔が見えてる方

 ポートレートとしては映えるんですけどね〜

f:id:k-akoi1019:20190115123556j:image

 

今回の撮影は初めての記念日フォト撮影という形でしたが、いかがでしたでしょうか?

実は今回、現像採用率(実際の撮影枚数の中で実際にRAW現像まで行う枚数率)が非常に高く70%ぐらいとなりました。いつもは40%ぐらいなのですが、思ったよりいい感じの写真が多くて結構ブログに載せる写真を選ぶのも非常に大変でした。

※「現像採用率」→こちらは勝手に私が命名してます。

 

記念日フォトってやはり一生に一度ぐらいの大切な写真なので少し萎縮してしまいますが、今回は依頼していただいた被写体の方のおかげで楽しみつつもいい作品を創ることができたと思います。

ポートレート自体が少し久しぶりだったので、よかったです。

これからも、もっともっといい作品を作っていきますので乞うご期待ください。

 

 

撮影依頼募集

現在、

ブログ、SNSでの使用許可頂くことを条件に、

相互無償で撮影依頼募集しています。

今回のような記念日撮影や、

こんなプロフィール写真撮ってみたくないですか?

▼カメラ仲間の友人 聖さん

f:id:k-akoi1019:20181010013516j:plain

F2.8・1/30s・ISO80・90mm

▼カメラ仲間(中学高校時代の後輩)

現在プロカメラマンのActiveStudioKanonさん

f:id:k-akoi1019:20181010013416j:plain

F1.8・1/60s・ISO100・135mm

☆やってみたいをサポートします
☆モデルさんが楽しめる環境作り
☆ 連写して笑顔を切り取る
☆共同作品として一緒に楽しむ
☆美しさを永遠に

☆モデル初心者でも撮られる楽しさを知ってほしい

☆自然な笑顔を引き出します

.
あなたの笑顔を撮影させてください
あなたの楽しい時間を残させてください。
.
ポートレートにチャレンジしてみたいと少しでも思う方は是非DMを!
やったことのない人で少しでも興味ある方へ
一緒に頑張りましょう。
やってみたいをサポートします(^^)
.
ファミリーフォトも承ります。

今回のような記念日フォトの依頼もお待ちしています。
まず、一度ご相談ください。

 

名古屋近辺は早めに対応可能です。

東京および関東・近畿あたりも次点で対応可能です。

気軽にご連絡ください。

 

東京の方にもすでに依頼も頂いてたりしますよ!

私もまだまだ駆け出しなので一緒に頑張って下さるモデル志望の方とかは本当にベストです!!一緒に楽しいフォトライフを!

 

連絡先↓インスタグラムのDMまで

www.instagram.com

このブログのプロフィールからも飛べます。

また、公式HPからも連絡が取れるようになっておりますのでよろしければどうぞ

akenta1019.wixsite.com

 

 

今回は初めての記念日撮影ということでしたが被写体の方の依頼のおかげでいいものがを作ることができました。

 

風景もすごく楽しいですが、やはり人を撮る楽しさもなかなかのものです。

撮ってもらうというのも結構楽しいので一度試してみてはいかがですか?

ご連絡お待ちしております。

 

最新のインスタ

https://www.instagram.com/p/BsnOAo8l0ST/

【光の筋】明日、ブログにて成人式フォト公開予定http://www.kenta1019.com#キタムラ写真投稿#LOVES_GARDEN#wu_japan #bestjapanpics #IG_JAPAN #art_of_japan #japan_of_insta #Lovers_Nippon #daily_photo_jpn #広がり同盟 #special_shot_#ファインダー越しの私の世界 #jp_gallery #a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_amazing_group#icu_japan #team_jp_ #retrip_nippon#impression_shots#東海カメラ倶楽部#nature_special_#livelyカメラ部#like4like#japan_night_view #カメラ友達募集#写真好きな人と繋がりたい #relax #美しいモノを共有したい#日本の絶景

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました