読書あまりしない人にもおすすめしたい本〜あなたはすでに騙されている〜

Enjoy Life
この記事は約7分で読めます。
困った女性
困った女性
最近本読んでないな〜

小説とか昔は読んでたのに・・・

 

A.kenta
A.kenta

昔は本好きだったんですね。

なぜ最近読まなくなったんですか?

困った女性
困った女性

生活環境も変わって読書離れしちゃって…。

今更、活字多いのは読めないなって…

気遅れしちゃいまして。。。

A.kenta
A.kenta

そんなあなたに

すごく面白い本を紹介するよ。

展開が読めないファンタジー系の

ミステリー作品なんだ!

きっと、久しぶりの読書でもどんどん読めちゃうよ!

✔︎今回の本って?

現実と夢の不思議の国で起こる事件がリンクする中、主人公が容疑者として疑われ、謎を解くことになる、、、

・「不思議の国のアリス」をあまり知らなくても楽しめます。(私は全然知りません)

・終盤に起こるどんでん返しの連続が最高です!(寝る前読むと止まりません。注意!)

・最後の一行までミステリーが続く、最後まで楽しませてくれる作品です。

昔から小説自体は結構好きでいろんな物を読んできました。
そのきっかけは父親から勧められた「星 新一」さんのショートショートシリーズですね。

当時確か小学生ぐらいの頃でしたが星新一さんの本は非常に面白いものです。

皆さんは読んだことありますか?一個一個がすごく短編の構成されていて、読書になれてなくても非常に読みやすく
それでいてすごく謎が深いものです。

さて、今回は「星新一」さんとは関係ない本なのでここまでにしておきましょう。

ではでは本題に入っていきます。

 

✔︎アリス殺し

アリス殺し」それが今回ご紹介させていただく小説のタイトルです。

本屋でとりあえずなんかハマれそうないい本がないかな〜と適当に探してたとき、本屋店員がオススメする本!!という形で宣伝されているコーナーを見つけました。

とりあえず、最近ずっと小説から遠ざかっていた私にとってはあまり長すぎず、それでいてワクワクさせてくれるような小説を求めていました。

その時、見かけたのがこの本に付いていた帯広告のフレーズでした「不思議な国の住人たちが殺されていく どれだけ注意深く読んでいても、この真相は見抜けない」

この言葉にあまりミステリー小説を読んだこともない私も少し惹かれ、ちょっと自分も読んで見て試してみるか・・・と思い立ったのです。

 

✔︎あらすじ

今回の主人公である「栗栖川亜里」(以下、亜里)は最近、ずっと同じような夢を見ていることに気づきました。それは自分がまるで不思議の国の住人となって生活しているという夢。夢というものは大抵誰でもうろ覚えだと、夢日記をつけ始めるすると奇妙なことに毎日毎日同じ夢を見ているようだ。いつの日か不思議の国で「アリス」は「ビル」という蜥蜴に出会い、謎の合言葉「スナークはブージャムだった」を教えられて困惑することとなる。

そんな中、夢の中:不思議の国で一つ事件が起こるのだ。


玉子の形をしたハンプティダンプティが高い場所から落ちて死んでしまう。

すると、現実世界(地球)では玉子というあだ名で呼ばれていた大学の研究員が落下死してしまう。状況的に自殺だと思われたが、死のタイミングがリンクしていることに気づいてしまう。

その後、不思議の国の中でグリフォンが牡蠣を口に詰まらせて死ぬと、現実世界ではある教授が牡蠣の食中毒で死んでしまう。現実と夢の国とでリンクする死というとても奇妙な状況。

その犯人・容疑者として夢の世界で疑いをかけられてしまった「アリス」はどうなってしまうのか?そして一連の犯行の真相とは?


夢と現実とで行われていく殺人事件に立ち向かい、真相を探っていく。。。

アリスや亜里はやがて一つの真実へ・・・

これ以上書いてしまうと、ネタバレの要素が入ってきてしまうので、あらすじとしてはここまでにしておきます。


とにかく、この作品は多くの読者をびっくりさせるほどの終盤でのどんでん返し、思いもよらぬ事が起こります。その時のワクワク感は久しぶりに本の楽しさ。読書の楽しさを気づかせてくれました。

2013年に出版されたものですが、「不思議の国のアリス」の世界をあまり知らなくても普通に楽しめます。ただ、多分少しでも知ってたもっと楽しめると思います。私は少しどんなキャラクターかがわからないものに関しては何個か調べました笑

ミステリー作品はあまり経験がありませんでしたが、すごく楽しめる作品なのでどうぞ時間がある人は一度お試しください。

 

✔︎まとめ

 

・「不思議の国のアリス」をあまり知らなくても楽しめる。(私は全然知りません)

・終盤に起こる驚き・意外な展開の連続が最高!(寝る前読むと止まりません。注意!)

・最後の一行までミステリーが続く、最後まで楽しませてくれる作品

次回の不定期更新では「アリス殺し」のネタバレを含む考察、感想を載せていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。


アリス殺し (創元推理文庫) [ 小林 泰三 ]


Amazonプライム会員だとAmazon注文すればすぐ届きますよ!!

プライム会員になると何がお得?(多くありますがいくつか抜粋)
・PrimeVideo→プライムビデオ無料トライアルはこちら
・PrimeMusic→プライムミュージック無料トライアルはこちら
・プライム会員限定先行タイムセール
・AmazonPhotos
・Prime Reading
・無料配送特典

ちなみに、値段としては年間約5000円もしくは月額500円という感じです。

動画配信サービスについて他社の動画配信サービスはほぼほぼ月1000円台なので、

他の特典も付いてくると考えると非常に安いのが見て取れます。


学生の方なども含めて、一人暮らしの方には超絶オススメですね。動画も音楽も自由になるのは非常に大きいです。そして配送も早く安いのは学生にとって嬉しいですね。

Amazonスチューデントだと月250円または年会費2450円という破格で利用可能です。

→詳細:Amazonスチューデントのお試しはこちら(6ヶ月間)

Amazonスチューデントはアマゾンプライムの学生版です。

少し無料範囲が狭まりますがほぼ同じです。


プライム会員特典は多くありますが全部を紹介するのは難しいので

ヘルプに飛ぶURLを貼り付けておきますので見てみてください。

Amazonプライム会員ヘルプ

無料お試し登録もできます!詳細:プライム会員無料トライアル(30日間)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました