【気ままに一人旅】 フォト旅のすすめ〜さあ、カメラ旅に行ってみよう〜

この記事は約7分で読めます。

 

f:id:k-akoi1019:20190612102825j:image

 

 

実は今回が記念すべき50回目の記事になります!!

皆様に見ていただいているためここまで続いております。ありがとうございます。

挫折してる時もありましたが、まだ頑張っていきたいのでどうぞこれからもよろしくお願いいたします。

 

さて皆様、

このブログを見てくれている方の中でもしかしたらカメラ旅の魅力に気づいてきて行ってみたいかもって考えている人いないですか?

 

今回は、私が長期休暇などでカメラ旅行くときに使っているものなどを色々紹介していきたいと思います。今回の写真はほぼスマホ撮影したものです。

 

①道具

②ネットサイト

③私の中で大切な事

3つの要素に分けていきたいと思います。

 

※ここで紹介するものはがっつりカメラ重視の一人旅から友達とゆるーりするカジュアルフォト旅のどちらも網羅できるものですが、どちらかというと一人旅要素が大きいですので悪しからず。

 

道具編

カメラ📷

各々の所持するカメラを持っていきましょう!

ミラーレス一眼でもデジタル一眼、フィルムカメラなんでも結構です!

最近は私も使うレンズが固定化され、新しいレンズを買わなくなって半年が過ぎました笑

今度改めて私の使うレンズの特集を記事にしたいと思います。

f:id:k-akoi1019:20190610102525j:image

私のカメラとレンズ

sony α7Riii

②50mm F1.8 Canon

③90mm F2.8 TAMRON

④135mm F1.8 SIGMA

⑤10mm-20mm F3.5 SIGMA

この四点あればほぼ困りません。 

カメラバッグ

何度か出ているカメラバッグですが、

ナショナルジオグラフィックさんのカメラバッグです!!

f:id:k-akoi1019:20190610102557j:image

オススメPoint

①バッグパックになる

②ショルダーバッグになる

③手持ち、スーツケースにのせれる

f:id:k-akoi1019:20190610102612j:image

↑こんな風にバッグパック形式にも!!

f:id:k-akoi1019:20190610102657j:image

元に戻すと、、、こんな感じ

f:id:k-akoi1019:20190610102710j:image

三脚用の引っかかる場所もあります。

 

ここがPoint!

バッグパック形式は山、坂道で抜群の効果を発揮します。

ショルダーバッグ形式ではレンズ交換が楽!!

通常状態で手荷物にしたり、スーツケースに乗っけたりも!!

超絶おススメバッグです。

 

 

スーツケース

普通のスーツケースですが、その大きさに選ぶべき点があります。

(ぼろぼろです。。。)

f:id:k-akoi1019:20190610102819j:image

オススメPoint

機内持込サイズを選ぼう!!

 

私は5日とかの旅でも基本これを使います。

なぜそうするかというと、

この大きさが最適だからです。

コインロッカーに入るサイズ

②重くなりすぎない

③機内持込可能

特に旅先でのコインロッカーはかなり重要。

このサイズだと小さめでも入ります!!

PCなど持っていくこともあるので、機内持ち込めるのもなかなか利点があります。

f:id:k-akoi1019:20190610102840j:image

ちなみにカメラバッグを上に乗せてもそんなに安定性も悪くありません😄

 

 

ノートPC

f:id:k-akoi1019:20190610102916j:image

旅先でもレタッチやブログ作成しますので持っていきます。ま、1番重要な役目はSSDに撮った写真のバッグアップをする事ですね。

Mac book pro を最大限スペック上げたものを使ってます。16GB corei7

ひとり旅の時で事情により早めにホテルに戻った時はちょっと暇ができますのでその時間はブログ作成や、レタッチに当てます。5日間の旅の際は毎日夜にデータをSSDに移動してましたね。

 

三脚(必要に応じて)

f:id:k-akoi1019:20190610102710j:image

毎回持っていく訳ではありませんが、場所によって持っていきます。前述の通りバッグのお陰でかなり持っていくのが楽です。

滝の撮影や夜景の撮影など明確な使い道がある時だけ持っていきます。

夜景の一例はこちらの記事を参照を↓初心者でもこれくらい出来ますよ。

www.kenta1019.com

www.kenta1019.com

 

 

ネットサイト/アプリ編

yahoo乗り換え案内

これしか使った事ないですが、めっちゃ使いやすいですよね。みなさん使ってますかね?素早い検索が可能で地味に何番乗り場っていうのがわかるのは超便利。

時により何番線とかわからなかったりもしますが、、、

 

楽天トラベル

楽天カードヘビーユーザーにとっては最強。

地図検索ができるのも魅力的ですね。目的地や次の日の動きを考慮して選ぶことができます。

パッと予約できるし、キャンセル料の有無とかもわかりやすく非常に便利。ポイントもかなり貯まるし使えます。ポイントで支払いできるのも大きな利点です。

 

ゆこゆこネット

最近癒しを求めて導入しました笑

楽天トラベルとは少し違った、温泉特化のサイトです。温泉によってオススメの場所が変わるので温泉のすきな方へはおススメです。

 

じゃらんネット

言わずと知れた超有名トラベルサイト

いろんな宿が載ってます。ゆこゆこネットみたいに温泉特集なども組まれてますので、一度見てみてはいかがでしょうか?

スマートEX

これも最近導入した新幹線予約のためのサイト。

無駄な時間が少し減ります。

新幹線の駅の近くで検索してそのまますぐに予約できて手持ちの交通電子マネーカードで新幹線乗り場へいけるので楽です!!

※場所によっては使えなさそうです。例えば今回行った軽井沢では使えませんでした。

私が使いこなしてないだけの可能性もありますが、ご注意を!

 

モデルケース紹介

最後に、全く参考にならない私の5日間九州旅行モデルケースをご紹介笑

1日目名古屋⇨福岡⇨大分(別府)

・飛行機で福岡入り

・福岡より別府へ移動

2日目大分(別府)・大分(湯布院)

・レンタカーにて朝から湯布院巡り

・その後別府へ戻り6個中2個の地獄めぐり

・別府にて夜景撮影⇨現地の友人より電話で明日の     動きの提案

・次の日のチームボーダレスへ行くことが決定。

3日目(移動日)大分(別府)⇨大分(杵築城)⇨大分(小倉)⇨福岡(博多)

・朝から残りの地獄めぐりを制覇

・レンタカーを返し杵築へ移動。

・タクシーにて杵築城撮影

・その後小倉へ移動し、宇佐神宮へ(友人のご好意で行けました)

・友人との食事後を終電にて福岡(博多)へ移動

4日目福岡(相島)・(宮地嶽神社)

・早朝よりレンタカー屋で借り、相島へ

・港着くも自分の不注意で1時間時間ミスが起こり、結局ゆっくり相島へ

・相島で猫撮影し、全く初対面のカメラ女子と少し一緒に回る

・相島を後にし夕日撮影のため宮地嶽へ結局光の道は発生せず。。。

5日目福岡⇨名古屋

・朝から篠原九大の森

・水がなく時期外れだと気づくが撮影は実施。

・また博多付近へ戻り大きな公園にて撮影

・飛行機の時間に合わせ福岡空港へ移動し、名古屋へ帰還。

↑どうでしょうか、かなりのはちゃめちゃな移動ですが、道具を揃えておけばこんなはちゃめちゃな動きでも可能なのです。

 

関連記事

多数ありますが。。。 

www.kenta1019.com

www.kenta1019.com

www.kenta1019.com

www.kenta1019.com

www.kenta1019.com

www.kenta1019.com

 

今回はフォト旅のすすめと題しまして、色々な実例を踏まえてフォト旅で使用するのにオススメな道具たちを紹介させていただきました。

 

よろしければ少しでも参考になって充実したフォトライフを送っていただくことができればと思います。それでは、皆さまいいフォトライフを!!

 


最新のインスタ

https://www.instagram.com/p/ByjXR0FA9Ds/

【御裳の地で】過去写真再投稿今年は2日間だけのイベントだったとからしい。ま、あれだけ去年騒がれてすごい人の量だったから仕方ないですよね。というわけで去年の写真載せておきます。もうあれから一年なんだなー時の流れって早い!#御裳神社 #東海カメラ倶楽部#ファインダー越しの私の世界 #はなまっぷ#広がり同盟#livelyカメラ部#inspiring_shot#wp_flower#LOVES_GARDEN#flower_special_#nature_special_#9Vaga_SoftFlowers9#flower_igers#best_moments_flower#lovers_amazing_group#gu_like_capture #retrip_nippon#wu_japan#bestjapanpics#daily_photo_jpn#pt_life_#japan_of_insta #impression_shots#rainbow_petals_#lory_pastelflowers#2018年フォト #花好きな人と繋がりたい

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました