【疲れているあなたへ】癒しのうさぎ島・大久野島 後編

この記事は約6分で読めます。

 癒しの島~大久野島~

今回は癒しの島「大久野島」の後編です。

前編として公開した記事もよろしければ見ていただきたいので、

こちらに載せておきます↓↓

 

www.kenta1019.com

 

 

今日はうさぎ島のとって、切っては切り離せない暗い過去の真実も少しですが載せていこうと思います。

ただ、まずは一枚癒しの写真を!!

▼穴から出てくる子

f:id:k-akoi1019:20181126134226j:image

はい、癒されてしまいまいしたか?

 

それではそろそろ、大久野島がどういう島なのかを話していきましょう。

 

地図から消えた島

現在では、休暇村もできて「うさぎの島」として非常に有名になって、国内だけでなく海外からの観光客であるインバウンドの需要もあり、観光客であふれかえっています。

うさぎの島として癒しを提供しています。

ただ、実はこの島には過去に複雑な歴史が存在します。

かつてこの島は旧日本陸軍の毒ガス製造所が存在し、戦時中に毒ガスを生産していたことは、あまり知られていません。

 

島に旧日本陸軍の毒ガスの製造所(正式名、東京第2陸軍造兵廠忠海製造所)が開所したのは、1929(昭和4)年5月19日。旧日本陸軍は第1次世界大戦(1914~18年)中から毒ガス兵器の研究に着手しており、25年にドイツの科学者メッツナー博士を招いて開発を進め、致死性の毒ガスの合成に次々と成功しというわけです。

 

大量生産に向け工場の建設地を探していた旧陸軍は、万が一事故が起きても被害が少ないことや離島で秘密が守れることから、大久野島に目を付けました。当時島に暮らしていた3世帯を強制移住させた上、軍事秘密保持のために地図からもその存在を消したというわけです。

 

かわいいうさぎが多くて忘れがちですが、大久野島にはこういった暗い過去を持っているということを忘れてしまってはいけません。

 

下記、記事より使わせていただきました。

www.jiji.com

 

この関係で、この島には旧日本軍の施設跡が数か所存在しています。

暗い過去を知っておくためにも、

雰囲気のある旧日本軍施設跡を撮影するというのもいいと思います。

私も数か所撮影させていただいたので載せておきます。

▼旧日本陸軍施設跡

f:id:k-akoi1019:20181126134430j:image

▼ガスの缶が置かれてた場所らしいです

f:id:k-akoi1019:20181126134448j:image

▼レンガ造りが特徴的

f:id:k-akoi1019:20181126134500j:image

旧日本軍施設跡がある島はある程度ありますが、ここもなかなか雰囲気ある場所が多いです。

うさぎに癒されらだけでなく、こういう部分も見ておくほうがいいと私は思います。

ある程度この島は広いのですが、私たちのように一周ぐるっと回るといろんな場所に行きつきます

 

うさぎもたくさんいて、いろんな姿を見せてくれるのでより楽しむことが出来ます。

いろんな場所へ行ってみてください。

 

癒しの子ウサギ

たくさんのうさぎの魅力はこれだけでは終わりではありません。

絶対に出会えるとは限りませんが、運がよければかわいい子たちに出会えます。

▼人懐っこい

f:id:k-akoi1019:20181126134726j:image

どうですか?キュートすぎますよね?

そう、子ウサギです。

おっきくなったうさぎも全然かわいいのですが、

やはり子ウサギの可愛さはすごい破壊力です。

私たちは運がよく、子ウサギの群れに出会うことが出来ました。

▼可愛い後ろ姿

f:id:k-akoi1019:20181126134735j:image

▼仲良し子ウサギ

f:id:k-akoi1019:20181126134817j:image

素晴らしいです。本当に癒されます。

大人ウサギとの触れ合いも子ウサギとの触れ合いも癒される一時です。

▼ちょっとハムスターにも似てますね笑

f:id:k-akoi1019:20181126134921j:image

 

日々の仕事で疲れたあなたへ、ストレス発散・癒されに行きませんか?

 

二連休か三連休でもあれば全然いける場所です。

一度検討してはいかがでしょうか?

 

 

泊まるという選択肢

今回も一応、念のために大久野島と本州をつなぐ船の時間帯を紹介しておきます。

離島行きの船の中ではある程度便数が多いと感じますが、乗り遅れ等があると非常にまずいです。あと、終電等の関係も意外とありますのでくれぐれも行きの時間・帰りの時間の計画をある程度決めてから動くことをお勧めします。

 

時刻表 | 大三島フェリー株式会社

便 盛発 大久野発 忠海 便 忠海 大久野発 盛着
1 07:00 07:25 1 07:30 07:55
2 08:00 08:20 2 08:30 08:45 09:00
3 09:05 09:20 09:35 3 09:40 09:55 10:10
4 10:15 10:30 10:45 4 10:50 11:05 11:20
5 11:25 11:40 11:55 5 12:00 12:15 12:30
6 13:35 13:48 14:00 6 14:05 14:19 14:35
7 14:40 14:56 15:10 7 15:15 15:29 15:45
8 15:50 16:06 16:20 8 16:25 16:39 16:55
9 17:00 ※17:16 17:30 9 17:35 18:00
10 18:40 19:05 10 19:10 19:30

【※盛発17:00便は、2月~10月の間のみ大久野島へ寄港します。11月~1月の間は寄港しません。】

参考になればと思います。

 

私の場合確か、10時ぐらいの船に乗って帰りは17時ぐらいので帰った気がします。

あんまり覚えていませんが・・・

 

その際は休暇村に泊まってみるのもありかもしれませんよ。

以下リンクより公式サイトへ飛べます。

www.qkamura.or.jp

 

 泊まってゆっくりうさぎと戯れて癒されるというのもありかと思います。

 

 他、まだ何枚も写真がありますので載せておきます。

▼島うさぎ感

f:id:k-akoi1019:20181126135218j:image

▼伸びるの好きそう

f:id:k-akoi1019:20181126135222j:image

▼こういう仕草もいいですね

f:id:k-akoi1019:20181126135503j:image

▼いい顔してます!

f:id:k-akoi1019:20181126135518j:image

 

関連記事

だいぶ前の記事でクオリティーも全然よくないですが、よかったら猫カフェ

猫さんに癒されてください。

 

www.kenta1019.com

 

 

最新のインスタ

 

https://www.instagram.com/p/BqpUCLJFXoa/

【楽しい日】久しぶりのポートレートです!!!!いい笑顔😆メタセコイア並木に行くの誘ってくれてありがとう😊たまにモデルとして撮らせてくれるのは本当に助かります。また撮らせて欲しいね〜.ブログやってます。↓リンクにならないのでプロフィールよりhttp://www.kenta1019.com最新はウサギ島特集です。..☆やってみたいをサポート☆モデルさんが楽しめる環境作り☆ 連写して笑顔を切り取る☆共同作品として一緒に楽しむ☆美しさを永遠に.あなたの笑顔を撮影させてくださいあなたの楽しい時間を残させてください。.ポートレートにチャレンジしてみたいと少しでも思う方は是非DMを!やったことのない人で少しでも興味ある方へ一緒に頑張りましょう。やってみたいをサポートします(^^).ファミリーフォトも承ります。まず、一度ご相談ください。.ーーーーーーーーーーーーーーーmodel:@non_____1029さん.camera:me📷sony α7R3/ sigma135mmiso100 f1.8ーーーーーーーーーーーーーーー#good_portrait_world#portrait_jp #tokyocameraclub#関西写真部SHARE#portrait_shots #ptk_japan#ポトレ撮影隊 #ig_japan#japan_daytime_view#jp_gallery#portraitphotography #jp_portrait部#モデルさんと繋がりたい#カメラ好きな人と繋がりたい#livelyカメラ部#a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_nippon_portrait #icu_japan #portrait_ig #ポートレートしま専科 #impression_shots#フリーモデル #nature_special_#被写体募集#被写体さんと繋がりたい#ポートレート#ポートレート好きな人と繋がりたい#deaf_b_j_

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました