【まだ間に合う紅葉】紅葉スポット愛知県〜香嵐渓〜

この記事は約8分で読めます。

告知 

私事ですが、日本ブログ村ブログランキングに参加はじめました。

このブログを開いたすぐに↓このボタンがあります。

f:id:k-akoi1019:20181122233804j:image

このボタンを押していただくとカウントされ、ランキングが上がるという仕組みとなっています。もし万が一ご協力いただける方はご訪問の際お願いいたします。

ちなみに、ボタンを押すとブログ村のサイトに遷移します、そのまま戻るボタンを押していただきまたこのブログへ戻っていただけば幸いです。。。

お手数なので、ご協力いただける方のみお願いいたします。

香嵐渓リベンジ

本日は少しSNSの方で予告してましたが、

愛知の有名紅葉スポット!香嵐渓へ行ってきました。

少し前の記事でも書いてますが、

実は一年前に香嵐渓行ってるんですよね!

まだ、ご覧になられてない方は↓こちらをチェック

お願いいたします。

 

www.kenta1019.com

 

まだ間に合う!!

香嵐渓のもみじ祭りは、11月末までです!!!

土日休みの方は 、ライトアップの紅葉の絶景を楽しめるは

今週末が最後のチャンスなのでもしまだ行ってない人は行ってみてください。

渋滞は大変ですが。それを打ち消すほどの絶景が待っていますよ!

 

さて、

前回の時は、まだまだカメラマンを始めておらずただエントリーモデルのeoskiss8xiを持って撮影してるってだけのレベルでしたが、今回は本格的にカメラに力を入れてリベンジという形で挑みました。

 

前回の記事でアクセス等を記載してますが、一応今回も基本情報とアクセスを先に掲載させていただきます。

 以下、自分の前回の記事より抜粋

香嵐渓へのアクセス

気になるアクセスはこちらです。

▼グーグルマップ

ここです!!!

住所:〒444-2424 愛知県豊田市足助町宮平

◆公共交通機関で行く場合

名鉄三河線 豊田市駅下車、名鉄バス矢並線(足助行)約45分
名鉄名古屋本線 東岡崎駅下車、名鉄バス岡崎・足助線(足助行)約70分
東岡崎駅経由でのお帰りのバスの便は、平日は19時以降はありません。ご注意ください。)

 


<関東方面から>
東名高速道路 豊田JCTから東海環状自動車道 豊田勘八ICを下車。国道153号を飯田方面(東)へ約13㎞です。
もしくは、東海環状自動車道 豊田松平ICを下車。県道39号線を東へ約14㎞(ETC付き普通車の場合は、鞍ヶ池スマートIC下車約12㎞)
<関西方面から>

東名阪自動車道伊勢湾岸自動車道経由、東海環状自動車道・豊田勘八ICを下車。国道153号を下車。県道39号線を東へ。もしくは、東海環状自動車道・豊田松平ICを下車。県道39号を東へ約14㎞。(ETC付き普通車の場合は、鞍ヶ池スマートIC下車約12㎞。)

 

【駐車場料金】

有料・香嵐渓駐車場(約670台)1台500円(11月は1台1000円)

 

やはり、車で行くのが便利ですね~

 

紅葉まつり

期間:平成30年11月1日(木)~30日(金)

ライトアップが期間中毎日実施されているようです。

時間:日没~21:00

 今週末が最後のチャンスですよ!

紅葉動画2017年度版

カメラ本格化前の写真です。全部この記事に出てきた写真となります。

まだ2018年度版を作ってないのでこちらを。。。

また後日差し替えます。。。

 

 

いざ、香嵐渓撮影 

さて、アクセス・まつりの話も書き終わったので本題の写真の公開と行きましょう~

今回の撮影させていただいた写真をどんどん出していきます!!

今回からよりカメラ撮影をやっていこうという方へのため、Mモード時の設定も入れた状態で公開します。プロでもないのに調子乗ってますが、少しでも

ご参考いただければと思います。

▼橋有り

f:id:k-akoi1019:20181122221442j:plain

F5・1/160s・ISO100・10mm

▼川多め

f:id:k-akoi1019:20181122221848j:plain

F5・1/8s・ISO100・10mm

▼空も写す

f:id:k-akoi1019:20181122221855j:plain

F5・1/8:30s・ISO100・11mm

何度か書いてますが、広角レンズはSIGMAの10mm-20mm(APS-C用)しか持っていないので今回はこちらがメインのレンズになります。

本当はフルサイズ用の広角を一本は欲しいところですが、お金の余裕がまだない為用意出来てません。

もっと頑張らないとですね、、、

 

食事処

気を取り直して、

前回も紹介した食事処の紹介です!!

香嵐渓名物の「刀削麺」に行ってきました。

テレビ局にも香嵐渓特集の際に取材されたりしていますね。非常に有名な店です。

今回は写真ありです!!

f:id:k-akoi1019:20181122201201j:image

メニューはこちらです。

f:id:k-akoi1019:20181122201250j:image

私は③番のピリ辛のやつを選びました😆

ピリ辛

f:id:k-akoi1019:20181122222654j:image

どっちかというとうどんに近い感じです!

珍しいものだと思うので一度行ってみるのをお勧めします!!

ただし、ライトアップ時間に行くとかなり行列ができてますので、気をつけましょう。

 

紅葉の美しさ

続いて、紅葉の美しさが凄く感じられたなーと思った単焦点レンズでの撮影写真を出していきます。

ボケのいい感じが素敵なものです。

▼緑の感じが好き

f:id:k-akoi1019:20181122222202j:plain

F4.5・1/125s・ISO100・50mm

▼the紅葉1

f:id:k-akoi1019:20181122222207j:plain

F4.5・1/80s・ISO100・50mm

▼the紅葉2

f:id:k-akoi1019:20181122222211j:plain

F4.5・1/125s・ISO100・50mm

どうでしょうか?

広角レンズの景色の見える紅葉も、いい感じですが

単焦点の50mmとかもなかなかいいと思いませんか?

もうちょっと、いい写真もありましたので後数枚追加しておきます。

小手先ですが少し意図のある撮り方・・・

▼リフレクションを狙う

f:id:k-akoi1019:20181122222726j:plain

F3.5・1/25s・ISO100・15mm

f:id:k-akoi1019:20181122222737j:plain

F4・1/20s・ISO100・13mm

▼ライトを入れ込む

f:id:k-akoi1019:20181122222800j:plain

F8・1/15s・ISO100・50mm

f:id:k-akoi1019:20181122222808j:plain

F7.1・1/160s・ISO100・50mm

▼イロトリドリ

f:id:k-akoi1019:20181122222829j:plain

F7.1・1/160s・ISO100・50mm

 次に、日没後のライトアップ時間になった後の写真を数枚出していきます。

香嵐渓の人気が爆発する時間です。これからが本番!!

ただ、ライトアップ時間になると駐車場もかなり混むので大変ですよ。。。

ちょっと早めに香嵐渓へ到着して屋台などで食べ歩きを楽しむっていう方法もありますのでお勧めしておきます。

あと、夜はなかなか寒くなりますので厚着をするのをお勧めしておきます。

 

 

 

 

ライトアップ

ライトアップですが、日没後という形で始まります。だいたい17時ぐらいにはもう始まっていましたよ。

ライトアップ状態の紅葉ですが、正直なところ三脚なしで撮影はなかなか困難です。

撮影云々よりも非常に綺麗ですので、見る重視でいきましょう笑

ISOを上げまくってもいいのであれば、一応は可能ですがなかなか厳しいし、ISO感度上げすぎるとノイズが大変なことになるのでオススメはしません。

オートで頑張るか、f値の低いレンズ使いつつisoを6400〜8000ぐらいであれば明るくなると思います。

ただ、ノイズからは逃れられません。

 

三脚があれば、シャッター速度を20秒とかにすればISO100であっても撮影は可能です。

▼燃えてるみたいに見えます

f:id:k-akoi1019:20181122223309j:plain

F3.5・13s・ISO100・10mm

▼川の感じ好きです

f:id:k-akoi1019:20181122223339j:plain

F3.5・200s・ISO100・10mm

▼光

f:id:k-akoi1019:20181122223357j:plain

F4・25s・ISO100・10mm

f:id:k-akoi1019:20181122223412j:plain

F4.5・20s・ISO100・10mm

他にもいい感じに撮れる場所がありますよ。

三脚使ってシャッター速度を長めに設定すれば

人があまりしっかり映りにくいのでおススメです!

f:id:k-akoi1019:20181122224033j:plain

F4・20s・ISO100・10mm

ある程度とまっていら人が多く少し写ってしまっていますが、、、

f:id:k-akoi1019:20181122224111j:plain

F4・25s・ISO100・10mm

三脚なしの場合の応急措置↓

橋を利用しましょう!!

シャッター速度を20秒から25秒ぐらいに設定し、

橋の取っ手にカメラを置いて撮影するという方法です。

注意)必ず首にベルトをかけてやってください。

もし万が一落としてしまうことがあれば、、、

想像もしたくないですね、、、

 

あと、シャッター速度優先モードで手ぶれ補正で補正できるギリギリで攻めて撮るという方法も、、、

▼手持ちシャッター速度優先モード作例

f:id:k-akoi1019:20181122223633j:plain

F3.5・1/5s・ISO12800・10mm

ノイズが半端ないですよね、、、

 

スマホでもある程度撮影できますのでよかったら試してみてください。

作例▼

f:id:k-akoi1019:20181122224111j:image

f:id:k-akoi1019:20181122224033j:image

どうでしょうか?意外とスマホでもしっかり撮影出来てしまうんですよね。

 

Mモードを駆使、三脚を駆使しないとなかなかデジカメでいい写真を!と思っても難しい場合もあります。そんな時はスマホでチャレンジ!!

 

思うよりいい感じに作ることが可能ですよ😃

どんどん試してみてくださいね。

 

 では今回も最後までご覧いただきましてありがとうございました。

これからも、いろんなスポットを紹介していきたいと思いますので

今後ともよろしくお願いいたします。

もし何か改善点などあれば、

直接InstagramのDMまたはコメントいただければ非常にありがたいです。

 

ではまた次回の更新の時まで!

Have a nice day~

 

最新のインスタ

 

https://www.instagram.com/p/Bqe9OENFjQc/

【美しき時】#キタムラ写真投稿#LOVES_GARDEN#wu_japan #bestjapanpics #IG_JAPAN #art_of_japan #japan_of_insta #Lovers_Nippon #daily_photo_jpn #広がり同盟 #special_shot_#ファインダー越しの私の世界 #jp_gallery #a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_amazing_group#icu_japan #team_jp_ #retrip_nippon#impression_shots#東海カメラ倶楽部#nature_special_#livelyカメラ部#like4like#japan_night_view #カメラ友達募集#写真好きな人と繋がりたい #relax #美しいモノを共有したい#日本の絶景

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました