初心者カメラマンの猫さがし~ネコカフェ編~

この記事は約5分で読めます。

新シリーズである「猫さがし」シリーズの第一弾となります。

まだまだ初心者カメラマンのA.Kentaは無類の猫好きなのです。

 

初めての試み

それはA.Kentaがカメラ趣味を本格化させて少し経った頃の事、

職場の子と一緒に初の猫カフェへ行ってきたのです。

子供の時から猫好きで、いつかネコカフェいってみたいな~と思っていた時、

猫好きな人と出会い、初の猫カフェに付き合ってもらいました。

確か、今年の5月ぐらいだった気がします。

私が行ったのは結構有名な猫カフェチェーン店「カフェMocha」さんです。

 

猫フォト

ほかのネコカフェも同じなのかはわかりませんが、カフェMochaは荷物をはじめにロッカーに預けて猫のいる部屋に入るシステムです。

猫たちの写真を撮る気満々でいっていた私は結構な大荷物で行ったがとりあえずカメラ本体と50mm単焦点と90mm単焦点マクロを持ち込むことに決めました。

実はこの日、伝説のレンズとも呼ばれるTAMRON90mm macroの栄えあるビュー戦だったんですよね。

私のレンズ購入歴では50mm単焦点に続く2番目のレンズでした。

花フォトにはまったということもあり、macroレンズに非常に魅力を感じたから購入していたものでした。

実際に使ってみると噂の通り本当に素晴らしいレンズでした。

私みたいなド素人当時はオートモードしか使えなかった私ですが、ある程度絵になる写真が撮れました。

▼その時の自分の中でのお気に入りがこちら(過去インスタ)

https://www.instagram.com/p/Bi9eovslYcS/

あなたは犬派?猫派?私は猫派です(´・ω・`)思ったよりいい感じの構図で撮影出来ました(^^)美しい見た目(´・ω・`)撮り貯めたので暫く猫回かな(笑) . .#mochasta.#写真好きな人と繋がりたい#a_ken_gallery#daily_photo_japan#art_of_japan_ #magical_shot#japantravelphoto #東海カメラ倶楽部#Joy_TB#jp_gallery #Lovers_nippon#japan_of_insta #japan_life_best..#instagramcats #catstagram #smile #pets_of_instagram #like4like #photooftheday #lovecats #animal #catlover #cute #beauty#follow4follow #kitty #meow #cat#likeforlike #猫カフェmocha

かなり美しい猫ちゃんではないでしょうか?

カメラを本格的にもっと楽しめるきっかけにもなった一枚でもあります。

カメラを趣味として生きようと決めた4月からまだ全然写活もできていなかった中、思いのほかいい写真が撮れたため、自分の中での自信となりました。

ここでも、正直なところ三分割法しか特に気にもしてなくて、この時期はまだ一か月目ぐらいだったので、RAW画像で編集しないといけないことすら知らずJPEG取って出しをした後に少し編集を加えるという残念な方法をとってしまったいたのです。

そんな愚かなド素人であったA.Kentaにでさえ、少し希望を持たせてくれたレンズがTAMRON90mm macroでした。ソニーに変えた今もレンズの中では毎回欠かさず持っていくエース級のレンズです。

 

他にも、いろいろな写真があります。

▼過去インスタ

https://www.instagram.com/p/BjCvcRBFEPN/

癒しの一時明日一日乗り切れば6連休(´・ω・`)撮影旅行の幕開けです(^^).#mochasta.#写真好きな人と繋がりたい#a_ken_gallery#daily_photo_japan#art_of_japan_ #magical_shot#japantravelphoto #東海カメラ倶楽部#jp_gallery #Lovers_nippon#japan_of_insta #japan_life_best..#instagramcats #catstagram #smile #pets_of_instagram #like4like #photooftheday #lovecats #animal #catlover #cute #beauty#follow4follow #kitty #meow #cat#likeforlike #猫カフェmocha

うーん、絶妙にかわいいですよね~

ネコってなんでこんなにかわいいんだろうな~っていつも思ってしまいます。

▼お食事中

f:id:k-akoi1019:20181020012057j:plain

あと意外と白黒の画像って猫ちゃんと合います(笑)

 

モノクロという選択

▼白黒フォト1

f:id:k-akoi1019:20181020012215j:plain

▼白黒フォト2

f:id:k-akoi1019:20181020012326j:plain

 

なんかすごくレトロな感じがいいですよね~

たまーに白黒フォトを作りたくなったりするんですよね。

f:id:k-akoi1019:20181020013206j:plain

いろいろな猫さんがいます。今回の写真は大概は90mmで撮影した写真ばかりですね。

90mmは結構ポートレートなどに使われやすい中望遠レンズです。

 ▼この記事の花撮影ではほぼこのマクロレンズが使用されています。

www.kenta1019.com

 

このネコカフェにいった時期はまだまだレタッチの技術も相当低いときだったので今これらの写真を見るとちょっと少し恥ずかしいですね。。。

最後に、私を撮ってくれていたようだったので、その写真を。。。

何度かプロフィール写真にしたので知り合いの方は知っている人いるかもですね。

 

 ▼ネコさんと共に

 

最新のインスタ

▼レタッチしたいけど時間取れる余裕がないため、スマホ撮影の分を一時的に投稿しています。意外とスマホにしてはよくないですか?

https://www.instagram.com/p/BpHhga2gU1x/

【ダリア祭り】スマホもなかなか使えますよね!! #キタムラ写真投稿#東海カメラ倶楽部#ファインダー越しの私の世界 #はなまっぷ#広がり同盟#livelyカメラ部#inspiring_shot#wp_flower#LOVES_GARDEN#flower_special_#nature_special_#9Vaga_SoftFlowers9#flower_igers#best_moments_flower#lovers_amazing_group#gu_like_capture #retrip_nippon#wu_japan#bestjapanpics#daily_photo_jpn#pt_life_#japan_of_insta #impression_shots#rainbow_petals_#lory_pastelflowers#wanderzoned #花好きな人と繋がりたい

スマホでもいい感じに取りたい人はこちらへ▼

www.kenta1019.com

 ま、初心者なりの軽いテクニッテクしか載っていませんけどね~

それでは今日は失礼しまう。皆様良きカメラライフを~~!!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました