【年納め】2018年A.Kenta的ランキング

この記事は約8分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20181226024412j:image

 

A.Kenta的ランキング

今回は年納めとして、いろんなカテゴリーにおけるランキングを第三位または五位までのランキング形式でご紹介して行きたいと思います。

多く投稿がある、旅日記編とは大きく内容が異なるのであまり興味のない人はそっ閉じしていただいて構いませんので、少しでも興味のある方・みてもいいよという方はお付き合いよろしくお願いいたします。

今年の四月頃に本格的にカメラを初めてもう8ヶ月ぐらいです。誰にも教わることなく雑誌を参考にしながら自己流で頑張ってきましたが、今後とも精進していきますのでよろしくお願いいたします。

 

撮影場所編

こちらは場所として非常によかった、また行きたい!!という場所を紹介していきます。なので必然的に基本的に遠出している場所が多くなります。

いい写真が撮れたなどは今回考慮に入れておりませんので注意してください。

第一位 「別府温泉・湯布院」(大分県別府市他)

f:id:k-akoi1019:20181225213836j:image

疲れ切った心も身体も癒してくれた別府温泉

大分県はとり天がうますぎた笑

本当にもう一度行きたいな〜 

 

第二位 「うさぎ島」(広島県大久野島

f:id:k-akoi1019:20181125215227j:plain

平和だな〜。一言で言うと、可愛い。

島旅シリーズは大成功でしたね。

ただ、長期休みのはずが夜行バスを多用した結果体への負担はかなりやばかったです笑笑

 

第三位 「猫島」(福岡県相島)

f:id:k-akoi1019:20181205151642j:plain

色々と考えてみましたが、2位と3位が動物のいる島という形になりました。

やはり癒しスポットとなり得る動物が多くいる島は本当に素敵です。

ぜひまた行きたいと思っています。

 

花撮影編

第一位 御裳神社 あじさい祭り

https://www.instagram.com/p/Bj990PVlnmM/

今年、非常に美しき場所として話題となり多くの人々が訪れたであろう場所。

私も行ってきました。来年ももしここが近かったら行きたいと思います。

夏の暑苦しさを忘れさせてくれた一枚。

 

第二位 あじさい ローザンベリー多和田

https://www.instagram.com/p/Bkc3vjRAzZ_/

絵葉書にできそうな美しい一枚に!青い紫陽花が非常にいい感じをしています。

パステルカラー最高です。

 

第三位 ダリア なばなの里 

f:id:k-akoi1019:20181223013822j:plain

 マクロレンズの良さを最大限に生かしたいと美しき華ですね。

個人的にダリアって結構好きなんですよね。

 

特別賞 夕陽のコスモス (夕陽ではない)

https://www.instagram.com/p/BpW821SgcQq/

夕陽ではない夕陽風フォト

コスモス写真の中ではかなり好きな部類

加工が強いのであえてランキングには外しましたが美しい写真をご紹介したかったので入れてみました!!

 

風景編

こちらは、今年撮影した風景写真のベストショットを紹介して行きたいと思います。

第一位「付知峡・不動の滝」 美しき滝の姿

f:id:k-akoi1019:20181222183218j:plain

何度も登場、付知峡です。

名刺にも登場します。

ふと思い立って行った場所なのにかなりのお気に入りですよ。夏に行ったのが良かったかもですね。

 

第二位 瑠璃光院 特別拝観 リフレクション

https://www.instagram.com/p/BjYmttKFpXQ/

 拝観料が2000円となかなかの場所で、休日だと入場待ち列ができて撮影できるはそんなに時間ないとかの場所ですが、来年も必ず行こうと思っています。

美しき景色に心を奪われます。

 

第三位「メタセコイヤ並木」美しき道がどこまでも

 

f:id:k-akoi1019:20181129231852j:plain

この時期にしか見れない美しき景色、本当は赤い紅葉が有名なんだって。でもこの黄色でもいいじゃないこんなに美しいものを見せてくれるんだから。

 

第四位「香嵐渓・紅葉」 紅葉ライトアップの美しさ

f:id:k-akoi1019:20181122223357j:plain

去年はがっつりとした撮影はしなかったけど今回は結構がっつり行きました。多分昼からいたから4時間以上ぐらいはいたんじゃないかな?笑

 

第五位「東京駅・夜景」 簡単に行くことができる身近な夜景

f:id:k-akoi1019:20181119232132j:plain

 夜景初挑戦でした。事前に撮影スポットを調べておいたので簡単にいい場所を見つけました。三脚禁止の場所だったので結構工夫して頑張って撮影しましたよ。

初めての撮影にしてはなかなかいい感じではないですかね?(自画自賛)

 

では続いては「癒しの動物編」ですね。

 

  

癒しの動物編

第一位 尾道にて 玉ボケの美しさに酔いしれます。

https://www.instagram.com/p/BjwlN7VlEfV/

ああ、懐かしい。夏のリフレッシュ休暇を使って島旅休暇にした時のやつですね。

人懐っこい美猫に出会えました。この子のお陰で昼ご飯を食べる時間は無くなりました笑

 

第二位 大久野島での一枚 もうキュートすぎて・・・

f:id:k-akoi1019:20181126134226j:plain

第一位でも出てきた島旅の一貫でメインとして訪れた大久野島のうさぎですね。

疲れた時に見ると超絶癒されますよ。うさぎ島が楽しすぎて楽しすぎて、、、、

またいつか行きたいですね〜〜

⇩こちらがうさぎ島の記事です。見てない方はよかったら見てくださいね 

www.kenta1019.com

第三位 猫カフェにて カメラマン初めてかなり初期

https://www.instagram.com/p/Bi9eovslYcS/

カメラマンを初めてかなり初期の時の写真。

90mm macroレンズの初陣でした。

ある友人が猫カフェに付き合ってくれたから撮影ができました。私は皆さんに支えられて今までやってこれたんですよ。

 

 

ポートレート編

あまりポートレート自体は撮影できていませんが、本当はめちゃくちゃ力を入れたい部分、今年撮影した中でのベストショットを少し紹介して行きたいと思います。

第一位 ポートレートというよりはプロフィール写真の撮影

f:id:k-akoi1019:20181208230109j:plain

プロフィール写真としてはなかなかいい感じかなと。自画自賛です。

写真集出したいレベル笑笑

 

第二位 もう少しピントが合っていれば。。。

f:id:k-akoi1019:20181208005111j:plain

景色もあって本当に素敵に!!

ポートレートは美しい!!

皆さん、撮影させてください笑笑

 

第三位 これもプロフィール写真撮影の時ですね。

f:id:k-akoi1019:20181010013416j:plain

今年プロ入りした友人。

そのブランディング能力、行動力をとても尊敬しています。

 

カメラレンズ編

使い込んだやつ紹介

第一位 Tamron90mm macro 単焦点 (主に花の撮影)

 私のメイン主題である花撮影のために購入した一本!神レンズと呼ばれるだけあって古いのに本当に美しい。少し距離をとることもできるので動物撮影にも結構使えます。

【作例】 

https://www.instagram.com/p/BmECNGlgWcH/

 

第二位 Canon50mm 単焦点 

今から初めるカメラ初心者にも超絶オススメの一本!

なんでも撮れます。スナップ写真・ポートレート・風景・花なんでもござれ。

人の目に近い画角なので自然な感じの撮影ができます。そして何しろ安い!!

 【作例】

https://www.instagram.com/p/BjMo5_RFGLJ/

 

第三位 Sigma10−24mm 唯一のズームレンズ

景色写真が基本専門。本当は広角のGMレンズが欲しいけどそう簡単には購入できる値段ではないので、恐らくまだまだ現役は続きそうです。現在使ってるレンズの中で唯一のAPS-Cレンズ用 の一本。こいつの10mmはなかなか素敵ですよ!!

【作例】

f:id:k-akoi1019:20181130004851j:plain

オマケ:Sigma135mm 単焦点 基本ポートレートのみなので

あまり出番はありませんでしたが、その値段に恥じない美しい写真が撮影できるレンズでした。

【作例】

f:id:k-akoi1019:20181130002701j:plain

いうてこの4本とロシア製オールドレンズのヘリオスが基本レンズなんですよね。

それしか持って行きません笑笑

注意)カメラバッグは8〜9kg

 

カメラ用品購入編

金額は非常に生々しいので公表しませんが、今年の購入分での購入額でランク付けしてみました。考えたくもない金額なので悪しからず…。来年はさすがに貯金しますよ・・・多分。

第一位 メインカメラ 「sony α7RⅢ」 

第二位 Macbook pro 2018 

第三位 単焦点レンズ 135mm f1.8

 

あ、一応この三つ合わせても一応100万にはならないんでご安心を〜^^

 

今年一年を漢字一文字で

「変」

 Instagramのストーリーズにも投稿させていただきましたが、「変」ですね。

 恐らく人生自体が大きく変わった一年となりました。あるきっかけで新たな趣味を見つけ、このようにプライベートの充実を確保できるようになってきました。

今後の人生においてもこの変化はずっと残り続けるでしょう。

これからももっと趣味友と呼べる友達を作っていければ嬉しいですね。

仕事だけの人間でいるなんて馬鹿らしい。これからも趣味にも全力で力をつぎ込めるような生き方をして行きますよ!!

 

来年の抱負

◆本業に全力を

◆趣味に全力を

ワークライフバランスの調整

撮影依頼をいただけるようなプロに近いカメラマンを目指して行きます。

とりあえず、成人式の撮影依頼が直近で一件あるので全力を尽くします。

 

皆さんももし撮影してほしい希望が少しでもあればどうぞご相談ください。

ファミリーフォト・記念日写真等もお受けします。興味が少しでもある方はブログサイドバーより連絡いただくか、InstagramのDMまで連絡いただければと思いますのでよろしくお願いいたします。素人モデルへの挑戦もサポートさせて頂きます。基本相互無償

 

今回は今年最後の投稿ということで結構長めのブログとなりましたが、いかがでしたでしょうか。最後のこの文章まで読んでいただいた方は本当にありがとうございます。

皆様に支えられて今年も頑張ってこれました。

来年もまたどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を☺️

 

 

最新のインスタ

https://www.instagram.com/p/BsDVDLuFJtn/

【今年ベスト9】今年はカメラという新しい趣味に手を出し多くの人と新しく出会い、楽しむことができました。本当にありがとうございました。来年ももっともっと広がりを増やしていきたいと思っていますので、いつか写活をご一緒できる日を楽しみにしております。皆さま、来年もどうぞよろしくお願い致します。22時頃に一年の締めくくりの年納め記事を出します。様々なランキングを作ってます。ブログ、ご覧ください↓http://www.kenta1019.com#キタムラ写真投稿#LOVES_GARDEN#wu_japan #bestjapanpics #IG_JAPAN #art_of_japan #japan_of_insta #Lovers_Nippon #daily_photo_jpn #広がり同盟 #special_shot_#ファインダー越しの私の世界 #jp_gallery #a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_amazing_group#icu_japan #team_jp_ #retrip_nippon#impression_shots#東海カメラ倶楽部#nature_special_#livelyカメラ部#like4like#japan_night_view #カメラ友達募集#写真好きな人と繋がりたい #relax #美しいモノを共有したい#日本の絶景

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました