【ベストショット】2018年ベストショットランキング #ベストショット【再投稿修正版】

この記事は約6分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20181226024438j:plain

 

2018年のベストショット

初めに

26日の21時に想定外にこの記事が中途半端な状態で投稿されるというミスが発生いたしました。おそらく、PCと同時にスマホでも編集してしまっていて、PCで全部書き終わったあと、スマホが途中の状態になっていたのにスマホの方で更新ボタンを押してしまっており、PCで記入したデータが全て全部飛んでしまったという可能性が高いです。大変失礼いたしました。今後気をつけていきます。。。

 

さて、ここから本題に入っていきたいと思います。

今回はいつもとはうって変わってかなり文章少なめでいきます。

実はもう作成済みなのですが、大晦日の31日の12時指定で予約投稿をしている記事で今年一年を振り返った総合的な何種類かのラインキングを作っているので、また大晦日以降で時間のある時に見ていただければと思います。

 

とりあえず今回は2018年のベストショットランキング

10枚を頑張って考えたのでよろしければ見て行ってきてくださいね。

 

総合ランキング

第10位 

ローズガーデン

https://www.instagram.com/p/BimbDmzlKMk/まだライトルームでの編集を覚える前の写真ですね。

写真を本格的に始めて1ヶ月も満たないぐらいに撮影した写真。この時使っていたのはeos kiss 8ixでした。撮って出しだった時代が懐かしい。

ちょうど構図のことを意識し始めた頃だったかな?これ本当はもうちょっと右まで撮影しておけばもっといい感じに出来たのにな…

あえて、初期の時の写真もランキングに入れようと思い一応10位としました。

  

第9位 

浴衣美人 

https://www.instagram.com/p/BmTZON7g9u1/

model:Mariaさん

中学高校生時代の後輩の友人と言う事で初めて会えた日の写真。

実は後輩のInstagramで存在は知っていて以前からずっと一度会ってみたい、撮影させてもらいたいと思ってた方でした。

非常に面白いし、モデルだけでなく撮影もするマルチプレイヤーです。

また撮影行きたいんだが、今私にもあんまり時間の余裕がないので関西に戻る余裕が取れないと言う事態。

 

第8位 

竜神の滝 岐阜県中津川市

https://www.instagram.com/p/Bl3CUUqAswy/

付知峡へ行く際に付属して行った滝のスポット

透明度が本当にすごい。Instagramでこれを投稿したらよくわからない英語のメッセージが来て、よくわからんアカウントに名前の部分だけ切り取られて画像が使われてリポストされると言う事態に。。。とりあえず、プロフィールを投稿に入れていたから別に文句も言わずスルーしましたが、それはなしでしょ・・・

 

第7位 

ローザンベリー多和田 滋賀県

https://www.instagram.com/p/Bkc3vjRAzZ_/

ローザンベリー多和田と言う滋賀県にある観光スポット

あじさい目当てで行ったけどあじさい祭りがその日が最終日みたいで、本当の目的であったオブジェはもう取り壊されていた。非常に悲しい思い出の場所であり、そして初めてのフォトコンテスト応募の参加をした記念すべき場所でもあります。

 

ちなみにこの時、地味にフォトコンテスト参加自体が一度も参加したことのなかった私ですがまさかの「佳作入選」公式HPにも私の写真を載せていただけました。

もっともっとこれからも楽しみながらカメラを頑張ろうと思うきっかけになってくれた素敵な場所ですね。

カメラ本格開始3ヶ月目ぐらいにフォトコンテスト初参戦・初入選というとても嬉しい記憶。また余裕があればこの場所へ行ってみたいですね〜

ランキングには載ってませんが⇩こちらがその写真です。

f:id:k-akoi1019:20181226015729j:image

可愛らしい、羊が二匹並んで食事中の一枚。

仲良しさんですね〜

 

第6位

尾道 広島県

https://www.instagram.com/p/BjwlN7VlEfV/

尾道で出会った猫さん。

とても人懐っこい猫で、近くを通ると鳴いて呼んできました。

すぐに近寄ってきてお腹を見せてゴロンゴロンしてくれる猫さん、

いい感じの顔の向きと玉ボケの美しさのおかげでなかなかいいものとなりました。

 

 

第5位以上は次のページへ

 

 

 

第5位 

東京駅 夜景

f:id:k-akoi1019:20181119232115j:plain

 誰にでもいける場所というのが魅力。東京駅の夜景です。

ここのスポットは結構有名で、正直誰だってこの写真は作り出せると思います。

だた私も、これが初めての夜景撮影だったので初めての割には非常にいい感じになったんじゃないかな?と思っています。

夜景ってみているの美しさに満たされていきますね。

だいたい、シャッタースピードは20〜25秒ぐらいがいいかもです。

第4位

メタセコイア並木 滋賀県

f:id:k-akoi1019:20181130002432j:plain

model:NONさん

何度も撮影に付き合ってくれている大切な友人です。モデルというわけではなく、自分が撮影したいからご好意でモデルやってくれてます。最初はあんまり乗り気じゃなかった友人も、ちょっとしたら結構ノリノリで撮影させてくれてました。

やはり、写真のような不意に見せてくれる笑顔がポートレートの醍醐味ですね。

こういう笑顔を切り出せるからポートレートをもっともっとやりたいなと思えるのです。135mm単焦点レンズの素晴らしさを存分に出した一枚となりました。 

結構お気に入りの一枚なんです。

第3位

瑠璃光院 京都

https://www.instagram.com/p/BjYmttKFpXQ/

一言で言うと美しい。

拝観料2000円となかなかのものですが、人気が絶えない。超絶美しいリフレクションのスポットです。自然な感じが本当いい感じですよね。

本当は紅葉の時期にも行きたかったのですが、時間が取れず行くことができませんでした。

絶対来年も撮影に行きたいです。

よく考えたら、瑠璃光院の特集は組んでませんでしたね。

もうそろそろ時期が近くなってきたら、特集を組んで記事にしたいと思います。

 

第2位

スタジオ撮影 

f:id:k-akoi1019:20181208230109j:plain model:Mariaさん

先ほども、出てきましたMariaさんですね。

元の素材がいいというのもありますが、表情も結構いいですよね。

カメラマン感を残した、モデル画像となりました。

嬉しいことはこの写真を今でもツイッターInstagramでプロフィール写真として使ってくれているということですね。

カメラマン名利につきます。

皆さんももしプロフィール写真を作りたい。そんな要望があれば気軽にご連絡ください。素敵な写真を創るお手伝いをさせていただきますよ!!

ご連絡は、ブログサイドバーの連絡または、InstagramのDMまで。

 

スタジオ撮影編も来年には記事にしたいと思います。

 

第1位

付知峡 岐阜県

f:id:k-akoi1019:20181222183218j:plain

こちらの写真は何度もブログにて紹介させていただいてますが、岐阜県の付知峡という絶景スポットです。本当に美しい。

いきなり思いついた旅でしたが本当に行ってよかったなと思った場所ですね。

実は今使っているカメラマン用の名刺の裏はこの写真を使用しています。

いちばんのお気に入りですね。

もし、皆さんも行ける機会があればぜひ行ってみてください。この美しさを身をもって体験していただければと思います。

紹介している記事をこちらに載せておきますので、もしまだご覧になられてない方は一度ご覧になってください。

 

www.kenta1019.com

 

ここまで長いランキングを最後までご覧頂きましてありがとうございました。

実はこの記事、一度26日の21時に公開しましたがなぜか入力していた文章が途中から全て消えているという事態が起こっていたので一度下書きに戻して

一部書き直しております。修正を急ぎ、ちょっと適当に記載してしまった部分もありまして拙い文章になっているかもしれませんが、ご了承のほどお願いいたします。

 

一時的にですが、変な記事を更新してしまい、大変失礼いたしました。

 

また、31日の大晦日にはいろんな2018年のランキングをまとめた記事を作りたいと思っていますので、もしよろしければ時間がある際にご覧になっていただければと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました