【GWオススメの花スポット】第二弾:美しきブルーフラワー in名古屋港ワイルドフラワーガーデン

この記事は約5分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20190429185546j:image

 

 

今回はGWに行っておきたい花スポット紹介の二弾目と題して、

美しい花スポットを紹介していきたいと思います。

 

ちなみに、今回のスポットは去年同じぐらいの時期に行ったという感じなので悪しからず。

 

では今回の花の紹介からいきましょう。

 

今回のテーマ

 

テーマは「ネモフィラ」です。

 

ネモフィラって名前聞いたことありますかね?

実は私、この花今までいろんな花を撮影してきましたが

一番というぐらいに好きな花なんですよね

ネモフィラ

 
ムラサキ科ネモフィラ属の一年草。原産地は北アメリカ西部。葉の形が唐草模様に似ていることから、和名ではルリカラクサ(瑠璃唐草)と呼ばれる。繊細な茎の先から丸みをおびた直径2~3センチメートルの青い花を咲かせる。多肉質の茎には繊毛があり、切れ込みの入った葉が生い茂る。春の花壇やコンテナ寄せ植え、緑化の材料となるワイルドフラワーとしても利用されている。茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園ネモフィラの名所として知られ、毎年4月中旬~5月上旬に見頃を迎える。

出典 朝日新聞出版

ネモフィラといえば、最近相当有名なスポットがありますね。

茨城県ひたちなか市国営ひたち海浜公園です。

去年からずっといきたかったんですが、

今年も本業の方で一日休みしかこの時期なくて、連休が全くない状態だったので

また今年も行けないですね。。。

世間はGWの中で楽しそうですが、もう本業も4年目という形なので

流石に諦めがついてきてます。

ま、いまだに私の一番好きな花撮影がやりにくい勤務体系だというのが少し悲しいですが。。。

 

ネモフィラひたち海浜公園はいつか絶対行きます!!

それはさておき、

今回紹介するスポットの話をしていきます。

場所は「名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット」です。

公式サイト

名古屋港ワイルドフラワーガーデン ブルーボネット
名古屋市港区にある海と緑に囲まれたワイルドフラワーの咲くガーデン

アクセス

 Googleマップより

所在地

〒455-0028
名古屋市港区潮見町42番地
TEL 052-613-1187

カーアクセス

伏見・栄からクルマで約30分!名古屋高速利用なら約23分
伊勢湾岸自動車道名港潮見ICを降りて約5分!四日市IC・岡崎ICから約30分!
名古屋高速4号東海線船見ICを降りて約5分!

潮見橋ルート
名古屋市内の伏見通りを南下、「柴田本通1」交差点を右折、潮見橋を越えて最初の信号を左折。または、名古屋高速3号大高線笠寺インターから「星崎1」交差点を右折、潮見橋を越えて最初の信号を左折。
名港トリトンルート
名港トリトン伊勢湾岸自動車道)名港潮見IC経由、約2km。

公共交通機関

市バス新瑞橋発14系統「ワイルドフラワーガーデン」行き(乗車時間約32分)「ワイルドフラワーガーデン」下車、徒歩約3分。
市バス金山発19系統「ワイルドフラワーガーデン」行き(乗車時間約35分)「ワイルドフラワーガーデン」下車、徒歩約3分。
市バス神宮東門発19系統「ワイルドフラワーガーデン」行き(乗車時間約30分)「ワイルドフラワーガーデン」下車、徒歩約3分。
市バスの時刻表はこちら

 

ワイルドフラワーガーデン

ではそろそろワイルドフラワーガーデンで撮影が可能な写真を公開していきたいと思います。

一番初めに載せていたように去年の写真なので、写真の趣味を初めてすぐの時の写真なので初心者丸出しの写真なので注意ください。

あと、ネモフィラ以外の写真も載せますのでよろしくお願いします。

ネモフィラ ブルーとホワイト

f:id:k-akoi1019:20190429185605j:image

▼写りがなんか好き

f:id:k-akoi1019:20190429185621j:image

▼ブルーボネット 小川がいい感じ

f:id:k-akoi1019:20190429185636j:image

▼ブルーボネット

f:id:k-akoi1019:20190429185648j:image

さて、どうでしょうか?

すごく美しくないでしょうか?

 

このとき使ってたのは今のsony α7Riiiではなく、

EOS80Dだったので少し遊びでトイカメラ風フォトなどでも撮影していましたので載せておきます。

▼懐かしい風トイカメラ

f:id:k-akoi1019:20190429185801j:image

▼青っぽく

f:id:k-akoi1019:20190429185807j:image

トイカメラ

f:id:k-akoi1019:20190429185828j:image

▼青っぽく

f:id:k-akoi1019:20190429185845j:image

▼こういうのも雰囲気いいね

f:id:k-akoi1019:20190429190205j:image

▼晴れるといい感じです!!

f:id:k-akoi1019:20190429190210j:image

ワイルドフラワーガーデンでは「ネモフィラ」や「ブルーボネット」など

いろんな花がありますので結構色々楽しめますよ。

正直規模が大きいとは少しいえないかもしれませんが、アクセスも悪くなく

楽しむことができますのでよかったら見に行ってみてください。

 

次回のブログ更新はおそらく今年撮影分の「藤」の特集となりそうです。

まだレタッチを全然していないので日程は未定ですが、早めに作りたいと思いますので

よろしくお願いいたします!!

 

今回活躍してるレンズ

前の記事と被っていますが、まだ90mmマクロを購入する前だったので

基本50mm単焦点レンズを使っています。

Canon 50mm単焦点レンズ」

コスパの非常に高いレンズです。

・初心者に超おすすめ

・室内のポートレートに使いやすい

下の記事で紹介少ししてます。 

www.kenta1019.com

 

ちなみにカメラはこの時はEOS80Dで

今はSONY α7Riiiです。

よく見たら値段が4倍くらい笑笑

 

 こちらも50mmばっかりですね。

www.kenta1019.com

 

 

最新のインスタ

https://www.instagram.com/p/Bw1b45lAh4r/

【流れるように】#東海カメラ倶楽部#ファインダー越しの私の世界 #はなまっぷ#livelyカメラ部#inspiring_shot#wp_flower#LOVES_GARDEN#flower_special_#nature_special_#9Vaga_SoftFlowers9#flower_igers#best_moments_flower#lovers_amazing_group#gu_like_capture #retrip_nippon#wu_japan#bestjapanpics#daily_photo_jpn#pt_life_#japan_of_insta #impression_shots#rainbow_petals_#lory_pastelflowers #花好きな人と繋がりたい#photois#50000人の写真展#日本の風景#名古屋@fujifilm_photois

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました