【紅葉ポートレート】この時期行きたい絶景~滋賀・メタセコイア並木~後編

Photo Life
この記事は約7分で読めます。

f:id:k-akoi1019:20181130230234j:image

✔︎この時期行きたい紅葉 後編

それでは「メタセコイア並木」の後編の記事を書いていきます。

前編の記事をまだ見ていない方はこちらの方をチェックして下さい。

↓↓

www.kenta1019.com

一応、先ほど載せた前の記事にアクセス等をすべて載せていますが、

こちらの記事だけを見る人もいるかもなのでアクセス部分のみ、引用し載せておきます。

ちなみに、今回はポートレート編につきまして人物画像が出てきますが、すべて撮影許可・ブログ掲載許可得て、私が著作権保有している写真を掲載しています。そのため流用等は絶対にやめていただくようにお願いいたします。

✔︎アクセス【前回と同じ】

メタセコイア並木」へのアクセスを見ていきましょう。

前回と同じなので前回見ていただいた方はスルーしてくださいね。

 車でのアクセス

ナビでは「メタセコイア並木」か「マキノピックランド」で入力したら

おそらく出ますよ。

大阪、京都、三重方面からだと名神高速道路の京都東ICで降りて国道161号線を北に進んで約1時間30分ぐらいです。

名古屋方面からは少し違ったルートになってしまうのですが、

このルートには少しカメラマンにとって魅力もあります。

それは途中で「白髭神社」というフォトスポットを通過するという点です。

私も、白髭神社によってからメタセコイアへ行きましたよ。

白髭神社に関しては少し後で写真を出していきます。

ちなみにこの辺です。

ちなみに白髭神社の周辺は少し混みますので注意して走行してくださいね。

駐車場は「マキノピックランド」へ停めるのがベストです。

レストランもありますが、営業時間が限られていて

11時~14時という時間です。注意しましょう。

私たちは間に合わずレストランでは昼食が食べられませんでした・・・

電車とバスでのアクセス

まず、マキノ駅へ行きます。

そのあと、バスでの移動という形になります。

注意)JR湖西線とバスは1時間に1本程度しか走ってないのでバスと電車の時刻表には注意してください。しっかりと計画を立てるのが必要です。

マキノ駅を出てすぐ右手にバス乗り場があります!

メタセコイア並木にいくバスは「マキノ高原線」です。

料金:大人220円、子供110円

降りるバス停は「マキノピックランド」となりますのでチェックしておきましょう。

バスは時計周りと逆時計周りがありますがマキノ駅からマキノピックランドへは時計周りの方が5分ほどと早くておすすめとなります。

ピックランドについた後、先に帰りのバスをチェックしておいた方がいいかもですね。

一本のがすと結構大変そうです・・・

乗客が多い場合は午後になればなるほどバスが遅れる場合もあります。

帰りは時間に余裕を持っておいたほうがいいと思われます。

こちらに時刻表を貼っておきますのでご確認ください。

↓下のリンクよりバスの時刻表へ飛べます。

マキノ駅からのマキノ高原線 時刻表

✔︎白髭神社

前回の記事で記載できなかった白髭神社の写真を入れ込んでいきます。

前から少し行きたい気持ちがあったのですが、今回の旅の

ちょうど通り道にあったので行ってきました。

▼少し円形フィルターを使ってます

f:id:k-akoi1019:20181130002403j:plain
F7.1・1/250s・ISO64・13mm

▼レタッチ方法を工夫

f:id:k-akoi1019:20181130004845j:plain
F7.1・1/125s・ISO64・10mm

▼ちょい暗め

f:id:k-akoi1019:20181130004851j:plain
F4・1/250s・ISO64・10mm

宮島の鳥居に少し近い気もしますね。

やはりかなりきれいです。

ただ、駐車場から横断歩道がないため

本当に気を付けてくださいね。

 

✔︎ポートレート撮影

それでは今回の本題に入っていきましょう。

今回は久しぶりにポートレートの撮影をしてきました!

 Nonさん

プロモデルさんというわけではなく

完全に素人の方ですが、

一緒に今回メタセコイア並木を訪れてくれた大学時代の友人(Nonさん)

をモデルとして撮影させていただきました。

私もプロでなくポートレート撮影自体もこれが2回目か3回目なだけなので

拙い写真ですが、よろしければご覧ください。なお記事掲載の許可は得ています。

▼自然な笑顔が素敵です

f:id:k-akoi1019:20181130002432j:plain
F1.8・1/400s・ISO80・135mm

▼木の感じがいいです

f:id:k-akoi1019:20181130002548j:plain
F1.8・1/500s・ISO80・135mm

▼ピントが合ってないけどいい笑顔だったのでピックアップ

f:id:k-akoi1019:20181130003213j:plain
F1.8・1/320s・ISO80・135mm

▼ちょっと寄り気味

f:id:k-akoi1019:20181130003248j:plain
F1.8・1/400s・ISO80・135mm

▼あえて後ろで歩く

f:id:k-akoi1019:20181130002602j:plain
F1.8・1/500s・ISO80・135mm

また、あまり私も撮ってもらうことはほぼないのですが

A.Kenta

今回は私も撮っていただきました。

このNONさんが私のカメラで撮影してくれています。レタッチは私が全てやってます。

▼横バージョン

f:id:k-akoi1019:20181130002701j:plain
F1.8・1/320s・ISO80・135mm

▼少しもたれる

f:id:k-akoi1019:20181130002807j:plain
F1.8・1/500s・ISO80・135mm

▼モノクロバージョン

f:id:k-akoi1019:20181130002820j:plain
F1.8・1/320s・ISO80・135mm

正直少し恥ずかしいですが…(笑)

まだまだ私もポートレートに関しては全然経験ないので

頑張っている次第でございます。

✔︎撮影依頼募集

現在、

ブログ、SNSでの使用許可頂くことを条件に、

相互無償で撮影依頼募集しています。

上のような写真や、

こんなプロフィール写真撮ってみたくないですか?

▼カメラ仲間の友人 mariaさん

f:id:k-akoi1019:20181010013516j:plain
F2.8・1/30s・ISO80・90mm

▼カメラ仲間(中学高校時代の後輩)

現在プロカメラマンのカノンさん

f:id:k-akoi1019:20181010013416j:plain
F1.8・1/60s・ISO100・135mm

☆やってみたいをサポートします
☆モデルさんが楽しめる環境作り
☆ 連写して笑顔を切り取る
☆共同作品として一緒に楽しむ
☆美しさを永遠に

☆モデル初心者でも撮られる楽しさを知ってほしい
.
あなたの笑顔を撮影させてください
あなたの楽しい時間を残させてください。
.
ポートレートにチャレンジしてみたいと少しでも思う方は是非DMを!
やったことのない人で少しでも興味ある方へ
一緒に頑張りましょう。
やってみたいをサポートします(^^)
.
ファミリーフォトも承ります。
まず、一度ご相談ください。

名古屋近辺は早めに対応可能です。

東京および関東・近畿あたりも次点で対応可能です。

気軽にご連絡ください。

東京の方にもすでに依頼も頂いてたりしますよ!

私もまだまだ駆け出しなので一緒に頑張って下さるモデル志望の方とかは本当にベストです!!一緒に楽しいフォトライフを!

連絡先↓インスタグラムのDMまで

www.instagram.com

このブログのプロフィールからも飛べます。

今回はポートレートの写真をメインで作っていきました。

風景もすごく楽しいですが、やはり人を撮る楽しさもなかなかのものです。

撮ってもらうというのも結構楽しいので一度試してみてはいかがですか?

ご連絡お待ちしております。

にほんブログ村 写真ブログへ

 

最新のインスタ

https://www.instagram.com/p/BquhV4zFHKg/

【去りゆくもの】歩いてるの撮ってと言われて、笑いながら撮ったけど、意外と悪くなかった件。ちなみに普通に友人なので、モデル経験ゼロの方ですよ。.ブログやってます。↓リンクにならないのでプロフィールよりhttp://www.kenta1019.com最新はウサギ島特集です。..☆やってみたいをサポート☆モデルさんが楽しめる環境作り☆ 連写して笑顔を切り取る☆共同作品として一緒に楽しむ☆美しさを永遠に.あなたの笑顔を撮影させてくださいあなたの楽しい時間を残させてください。.ポートレートにチャレンジしてみたいと少しでも思う方は是非DMを!やったことのない人で少しでも興味ある方へ一緒に頑張りましょう。やってみたいをサポートします(^^).ファミリーフォトも承ります。まず、一度ご相談ください。.ーーーーーーーーーーーーーーーmodel:@non_____1029さん.camera:me📷sony α7R3/ sigma135mmiso100 f1.8ーーーーーーーーーーーーーーー#good_portrait_world#portrait_jp #tokyocameraclub#関西写真部SHARE#portrait_shots #ptk_japan#ポトレ撮影隊 #ig_japan#japan_daytime_view#jp_gallery#portraitphotography #jp_portrait部#モデルさんと繋がりたい#カメラ好きな人と繋がりたい#livelyカメラ部#a_ken_gallery #photo_jpn#lovers_nippon_portrait #icu_japan #portrait_ig #ポートレートしま専科 #impression_shots#フリーモデル #nature_special_#被写体募集#被写体さんと繋がりたい#ポートレート#ポートレート好きな人と繋がりたい#deaf_b_j_

ブログランキング参加してます

↓ 応援してくれる方はここをクリック!

にほんブログ村 写真ブログへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました