矢勝川にて

この記事は約4分で読めます。

 インスタグラムにブログ開設を記載したからかどうかは定かではないですが、

昨日も初日を上回る数の方に来ていただいたようで、ありがとうございます。

 

「矢勝川」

今日は昨日出てきた矢勝川(愛知県半田市)での、彼岸花撮影について書いていきます。

 

 ▼インスタで投稿していたものです。これ結構お気に入りです。

https://www.instagram.com/p/BoUG_yEgDGH/

[https://www.instagram.com/p/BoUG_yEgDGH/:title=[紅一点] 凄まじいボケ感ほんと好き.オールドレンズ、マニュアルでピント合わせるの難しいけど、なかなか面白い写真が作れるのが良い!!..#キタムラ写真投稿#東海カメラ倶楽部#ファインダー越しの私の世界 #はなまっぷ#広がり同盟#livelyカメラ部#inspiring_shot#wp_flower#LOVES_GARDEN#flower_special_#nature_special_#9Vaga_SoftFlowers9#flower_igers#best_moments_flower#lovers_amazing_group#gu_like_capture #retrip_nippon#wu_japan#bestjapanpics#daily_photo_jpn#pt_life_#japan_of_insta #impression_shots#rainbow_petals_#lory_pastelflowers#wanderzoned #macro_kubapit#ヘリオス44で繋がりたい]

「白い彼岸花」

こんなように、白い彼岸花も咲いているんですよね。

他にもあります、少しだけではなく白い花が群生しているんですよね

https://www.instagram.com/p/BoZK0j5AV8l/

〔白い輝き〕#キタムラ写真投稿#東海カメラ倶楽部#ファインダー越しの私の世界 #はなまっぷ#広がり同盟#livelyカメラ部#inspiring_shot#wp_flower#LOVES_GARDEN#flower_special_#nature_special_#9Vaga_SoftFlowers9#flower_igers#best_moments_flower#lovers_amazing_group#gu_like_capture #retrip_nippon#wu_japan#bestjapanpics#daily_photo_jpn#pt_life_#japan_of_insta #impression_shots#rainbow_petals_#lory_pastelflowers#wanderzoned #macro_kubapit

広角レンズで写すとこんなにうつくしく表現できるんです!!

私は、この前書いた通りでソニーのフルサイズミラーレス一眼を使っていながら、キャノンのレンズを使っています。

シグマの10-20mmを使用してます。フルサイズ用ではないです。

 

「Helios-44 58mm F2」

最後に、今回本日の一枚目の撮影に使ったレンズを紹介したいと思います。

f:id:k-akoi1019:20181011235126j:image

f:id:k-akoi1019:20181011235112j:image

スマホ撮影で雑ですが、ヘリオス44-2という

ロシア製のいわゆるオールドレンズです。

カメラ好き、オールドレンズ好きなら知ってる人は多いかもですが、ぐるぐるしたボケが特徴的な素敵なレンズです。

f:id:k-akoi1019:20181011235513j:image

▲こんな風にぐるぐるします、F値でぐるぐるを調整します。

ぐるぐるボケに魅了されて私は購入を決意し、Amazonでロシアから中古のこのレンズを取り寄せました〜。一か月予定の納期でしたが20日もしないぐらいで届きましたよ!

本当に美しいボケで非常に満足です笑  目が回ります(笑)

当然ですが、オールドレンズになるのでEマウント

にはセットできませんので、アダプターが必要になります。

ただ、オールドレンズ自体も安いですし、アダプターも2千円ぐらいの値段です。

もし、興味がある人がいれば試してみてもいいと思いますよ。

 

 

 

 M42マウントは当時のかなり使われていたようで、ヘリオス以外もいろんなオールドレンズを使えるのでお勧めです!

もちろんEマウント以外もマウントに合うものがありますので一度見てみてくださいね~

 

~追記~

全くカメラに関係ないんですけど、今レンタルビデオで借りた映画

22年目の告白 -私が殺人犯です-

を見てます。これが思ったより面白すぎてこのブログが手につきません(笑)

サスペンスでスリラーな感じで、展開がすごすぎで魅了されます。

ネタバレはしたくないので内容までは書きませんが、

HULUもAmazonプライムも取っている私は結構な量の映画を見ていますが、

人間味も溢れ、様々な憶測も呼び起こす、久しぶりに面白い映画に出会えました。

よかったら見て下さい。

本もあるみたいですよ~^^

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました