お久しぶりです。
かなり期間が空きましたが、再びブログを再開しようと思います
お久しぶりです。ずいぶんと長い間休んでましたね
そうですね、、、リアルで大きな変化もあり、色々としんどいことから抜け出して心機一転したので久しぶりに少しずつ再開していこうと思います。期間が空いたのでクオリティが落ちてるのは勘弁してください笑
復活おめでとうございます。では本日はどんな話を聞かせてくれるのですか?
そうですね。今回は久しぶりにキャンプについて話していきますよ
具体的には初心者でもベテランでも道具なしで楽しむキャンプの提案です。
道具なしキャンプのススメ
今更提案するようなめずらしいものではないですが、やはり初心者の頃って道具がそろってなくていざキャンプに行きたいなって思っても実際行った時に大丈夫かな?道具足りるかな?テント建てれるかな?などいろいろな不安が付きまとうと思います。
そんななか、すでに利用されている方も多いでしょうが提案したいのが
コテージ・グランピングでのキャンプです。グランピングもおしゃれで今かなり流行りとなっていますが、何しろ値段が高かったりというネックがあります。コテージに近いタイプですごく使いやすく便利な施設もあります。
大阪市より1時間程度?アクセスのいいキャンプ場
今回ご紹介させていただくのは奈良県五條市原町312にあるカルディアキャンプ場さんです。
実は私のいつもよく一緒に行っているキャンプグループでは最近定番となっている
のがこのキャンプ場なんです。
我々のグループの大半が奈良にいるのでもう相当行きやすいのですが、大阪市からも
アクセスが非常に便利でだいたい1時間~程度という感じです。
自動車の場合
大阪市内より約1時間~2時間
西名阪自動車道 柏原インターチェンジより国道165号線を経て、県道30号線を五條方面へ
(柏原インターチェンジより約1時間)
南阪奈自動車道 終点葛城インターチェンジより国道24号線へ入り五條方面へ
(葛城インターチェンジより約30分)奈良市内より1時間弱
国道24号線より京奈和自動車道 五條北インターチェンジ出口から国道24号線を経て国道370号線へ
公式HP:アクセスより
また特別にいい点として実は電車の駅からも近いということです。
電車の場合
近鉄電車吉野線下市口駅で下車、タクシーで約10分。
JR和歌山線五條駅で下車、タクシーで約20分。ロッジ・バンガローにご宿泊のお客様
5名様から最大25名様まで近鉄福神駅・JR五條駅まで送迎いたします。
ご予約の際に送迎時間などご相談ください。
(オートキャンプ・日帰り利用の場合は適用されません。)
このように駅からだいたい10分程度のところに位置するため、万が一メンバーの一人があとから電車で来る…という事態になってもすぐに合流が可能です。
※吉野線は本数が割とすくなめなのでタイミングにもよります。
キャンプ場の種類
このキャンプ場には
大きく分けて4つの種類があります
→基本デイキャンプでの利用客の使うものだと思われます。宴会のように大勢での利用が可能そうです。
→我々がよく利用している場所です。第一第二キャンプ場ともにあり、車で入っていけるので荷物の移動などが便利です。第一の奥だと5~6人用のテント⁺4~5人用タープだとサイトに入りきらなかったのでどっちかというとテントのみかタープ機能付きテントがオススメかと思います。
→使ったことのがないのでHP説明と初見で見る限りやはり暑い夏や寒い冬で4~5人以下で楽しむ際におすすめの場所です。エアコンもあり、鍵もかかるので荷物も置けます。近くまで車で行けます。焚火をする場所もある上、直火ができるようです。トイレや流しがついているのも大きいですね。
→ここはかなりほかのキャンプ場と比べても特殊な空間です。古民家を改装した離れで田舎の家に越してきた気分となります。それでいて、トイレ・風呂・寝具等完備、また専用のガゼボもあり
(ガゼボ(GAZEBO)とは、リゾートホテルの敷地内などで景色の良い場所に休憩などを目的として建てられた西洋風の東屋のことを指します。 ホテル以外では一般的に庭園や公園に休憩場所や装飾として建てられ、見晴台という意味も持ちます。)
他のコテージキャンプとは一線を画した独自の雰囲気の楽しめるキャンプとなります。
ガゼボにBBQの焚火台があるので大き目の網だけ用意していきましょう!!!
IHシステムキッチンもあり、少しキャンプ感がないところもあるのですが、きっと一度行ってみるとテンション上がること間違いなし!
熱い真夏や寒い冬でのキャンプを楽しみたい方へおすすめのキャンプとなります。
今回のテーマである道具が要らないキャンプStyleという点でも大きな利点があります。
入り口
部屋
キッチン食器等
専用ガゼボ
実際に使ったもの
いつも持っているキャンプ道具で実際に使ったもの
消耗品を除けばおそらく覚えている限りでは
ぐらいかと思います。
中でもトーチバーナーは正直必須で必要だと毎回思っています。
消耗品となるCBガス缶・網や炭・薪(薪は受付で買うと切り分けられたものが買えます安い!)など
焚火系の消耗品と食材等がしっかり用意できればまだ始めたばかりの初心者キャンパーでも
簡単に本格的なキャンプが可能です。初めてのキャンパーやベテランでも真夏や真冬だとすごくいい選択肢になるのではないでしょうか?
まとめ
キャンプには様々なStyleが存在します。
まだ試してない方は一度やってみてはいかがでしょうか?大阪、近畿圏内の方はカルディアキャンプ場さんもオススメですので是非ご検討ください。
◇初心者でも道具なしでもキャンプは楽しめる!
◇ベテラン上級者も真夏真冬はオススメ!
今回のキャンプ飯
ペッパーランチ風
アヒージョ
アヒージョのオリーブオイルでペペロンチーノ
BBQ(食事に集中して撮るの忘れてました)
今回使ったレンズの記事↓
超絶コスパのオススメレンズ:50㎜単焦点レンズを使っています
今回使ったキャンプ道具
いつもおなじみのSotoシングルバーナーさん
焚火用のナタ
革手袋
今回使わせていただいたキャンプ場
カルディアキャンプ場 様
公式HP→カルディアキャンプ場
予約はメール等でもできます。期間により電話優先になるようですので急ぎの場合は電話が吉ですね
大阪から1時間ほどのアクセスという魅力的な場所
※ご宿泊、オートキャンプのチェックインは13時~(17時までにはお越しください。)
チェックアウトは11時です。
デイキャンプは10時~17時までのご利用です
お時間ご確認の上検討してみてはいかがでしょうか?
コメント