癒し猫特集
今回は癒し・動物ジャンルの回となります。
インスタグラムで行ったアンケートにより九州旅日記企画が需要があるようだったので、
11月に私が行ってきた九州5日間の旅の2大目的の中の一つであった猫島への撮影旅を癒され特集として今回記事にしていきたいと思います。
記事としては過去にも何度か猫の記事を書いてましたが、今回は少し違って島という形です。
前回までで猫の記事をまだ見てない方向けに↓下に記事を載せておきます。
猫の島:相島
それでは本題に入っていきたいと思います。
今回の場所は「相島」という、福岡県の小さな島です。
猫好きには少し有名です。
猫島というとほかにもいろいろあるのでまだまだ行きたい場所はあるのですが、今回の旅は日頃の疲れを癒すために別府温泉も行きたいと思っていたので、
九州で有名な猫島を選びました。
相島へのアクセス
これだけじゃ全然位置関係が分かりませんよね・・・
JR博多➾福岡工大前駅
JR博多駅から鹿児島本線(門司港/小倉行)に乗車し、JR福工大前で下車します(1番線・2番線、快速・準快速・普通いずれも福工大前にとまります)。
所要時間:約20分
運賃:280円
福工大前駅➾新宮港JR福工大前駅からはコミュニティバス(マリンクス)を利用します。バス停は改札を出てロータリーがある方の階段を降りた目の前です。渡船の発着に合わせて運行し、相島渡船場の待合室の目の前で停まるので便利ですよ。
所要時間:約10分
運賃:100円
↓ここにバスの時間等が載っています。コミュニティバス「マリンクス」について – 新宮町ホームページ
▽
バスは山(さん)らいず線と相(あい)らんど線があり、相島渡船場行きは相らんど線です。季節や平日・土日祝によって運行時刻が異なるので時刻表は先にチェックしておくことをお勧めしておきます。
新宮港➾相島渡船は、4月1日から9月30日までが1日6便、10月1日から3月31日までが1日5便の運航しています。乗車券は待合室の券売機で購入可能です。所要時間:約17分
運賃:460円
窓口の猫さん
▽
どこの島旅でも同じですが、帰りの時間も含めて計画を立てることをお勧めします。ただ、相島へのアクセスとしてはやはり、車での移動がおススメではあります。新宮港のそばには、大きめの駐車場があります。私の場合レンタカーを借りて移動していたのでここを使いました。
▽
猫の楽園
船の中の事は省略してしまいましたが、そろそろ島の写真を公開していきましょう。
まずは入港すぐ、
猫さんがすでに待ち構えています。
▼
▼
うん、すでにかわいすぎます。
猫は本当にたくさんいるようで、
日向に集まって猫さん達の集会も行われているみたいです(笑)
▼
▼
とってもキュートです。
ただやはり、島旅・島の猫ならではの写真も欲しいですよね!!
自分としては飛び猫を撮りたかったのですが全然そんな機会がなかったので、
海の見える島ならではの猫さんの写真を数枚納めさせていただきました。
▼
▼
▼
こんな感じです。
普段、あまり海とのコラボが見られないのでこういうのは、
なかなかいいですよね?
他には釣り人の周りで
おこぼれをもらおうと待ち続ける猫さんたちも…
▼
挙句の果てに、荷物をあさり始めてしまってます・・・
▼
猫の写真ばかり出してますが、
相島には景色のスポットも数か所あります。
▼
▼
数点残しておきます。
最後に近距離猫さん写真、
▼
▼
▼
▼
私は、島旅の恒例の様に島一周をして景色もカメラに収めてきましたが、正直なところを言うと、この相島では純粋に猫を楽しみたい人は一周する必要はないかもしれません。
一周しても猫が実際にいっぱいいるのは港周辺のみでした。
少し前に公開した「うさぎの島」大久野島では一周しても所々にうさぎさんはいるのでそれは例外です。動物の特性の違いですかね?
一応、癒され特集の関連として、下に載せておきますね。
さて、今回は猫づくし
という形で多くの猫写真を公開していきましたがいかがでしょうか??
やはり、こういう猫さんの写真を見ていくだけで本当に癒されますよね?
今回の場所は福岡県ということで、アクセス自体は悪くない場所です。
私はカメラバッグのせいでLCCの重量基準では無理だったので、スターフライヤーさんを利用させていただきましたが、そんなに高くありません。
もし、福岡県へ行く機会がありましたら一度ご検討いかがでしょうか?
日頃、仕事で疲れているあなたや・ストレスでしんどい思いをしている人は
たまにこういう癒しの島へ行ってみてください。
島旅というのはそんな魅力があるものです。
今回も私の記事を読んでいただきありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
オマケ
相島での食事、めちゃ美味いですよ😋
コメント