安城の地で
今日はA.kentaがカメラにはまるきっかけとなるレンズの話をしたいと思います。
新しいカメラを買っても特に魅力に気づけなかった私は、
たまたまネットの記事を見て、初めてレンズを新しく購入しようということを
思いつきました。
購入したのは安価な代表的レンズ、
「50mm単焦点レンズ」です。
▲初心者オススメレンズです(今のカメラについてますが・・・)
この単焦点レンズですが、一眼レフの醍醐味であるボケがとってもきれいなレンズです。
それでいて3万以下で購入が可能であるという素敵なレンズ。
まさしく一眼レフを始めたばっかりで、ズームレンズからの脱却をすこしでも考えている方には超オススメです。
もちろん、Mモードを使わずともAutoで十分すぎる写真が撮れるようになりますよ!!
このレンズを持った初心者の私が安城の地で撮影した一部を載せていきます。
場所は安城デンパークです。予定外に花が無く悲しい感じでしたが(笑)
▼少しボケているだけでなんだかいい写真に見えてきませんか?
1/320秒 iso100 f4 50mm
▼花撮影に嵌まるきっかけでもありました。1/1000siso100 f4 50mm
私はキャノンを使っていたのでキャノンの単焦点ですが、ほかのメーカーもどこもかしこも50mm単焦点は安価で気軽に?購入が可能なレンズの代表格です。
当時はオートしか使えなかったのでF値とかも全く知らなかったのですが、今から思うとこの写真たちももっとF値絞って調整してたらもっといい感じに表現できたんじゃないかな~って思います。。。
まとめ
▼こういう人におすすめ!!
・標準ズームレンズに飽きてしまった…
・初心者から脱却をしたい!
・できるだけ安いレンズが欲しい。。。
・カメラ男子・カメラ女子と呼ばれたい!
そう考えている方、試してみてはいかがでしょうか?
プロではなくまだまだド素人ではありますが、私も50mm単焦点はずっと使い続けているレンズです。この前奈良県の唐古鍵遺跡で彼岸花撮影の際地面に落とすというハプニングの末、一時壊れかけるという事態が起きましたが、次に使ってみたら復活していたので今もまだ現役です。
焦点距離も非常に使いやすい、本当に初心者にとっては使いやすいレンズだと経験上思いますのでどうぞご検討ください。
コメント